鶏頭山・中岳・早池峰山

2021.09.22(水) 日帰り

DAY 1

岩手山から眺めた早池峰山。レッツゴー! 山頂から直下に車を止め登るコースがメジャーのようですが、せっかくならと縦走ルートを選びました。特に調べず地図だけ見てバス停表記があったので、駐車場までバス乗れるかなーと、軽いノリで。まぁ、実際には運行していなかったのですが…。 岳駐車場から登り始め、割と整備された道を行くと、水の看板。前日の山行で水を切らしており、買い出しも忘れていたので、ラッキーと、ハイドレーションに2L😇補充。これが明日に響きます… 鶏頭山まで登ってしまえば見晴らしもよく、意気揚々と歩みを進めました。しかし流石の岩山峰歩きと言うべきか。樹林帯も抜けきらぬが岩山の峰で、相当道のコンディションが悪く、バリエーションルートもいいところだなと言った感じ。 YAMAPの記録では唐突に遅いペースとの表示になっていますが、なんとも納得がいきません笑 このコースタイムはどうやって出来たのかしりたい🙄 中岳を超えてしまえば、あとは樹林がだんだんと低くなり、楽しい岩場歩き。 山頂はなかな風が強かったですが、その分雲が流れてくれ、ご覧の通り。 下山はサクッとバス停までと思っていたのですが、運行しておらず…。仕方がないので普段の山行の脚力を発揮して舗装路をひたすらに歩きました。 なんとか無事、岳まで歩き下山と相成りました! お次は、蔵王山!

活動の装備

• タロン 26
    オスプレイ(OSPREY)
  • GK8X
    キャラバン(caravan)