爺→鹿島槍→五竜→唐松テント泊縦走

2021.09.21(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

◆テント泊だと、2日目の八峰キレット通過&長時間行動がポイント。今回は2日目に荒天予報だったので、最悪2日目は停滞&3日目に針ノ木周回も想定し、雪渓下降用に念のため軽アイゼン持参。 ◆初めての後立山だったが、立山・剱の景色が最高だった。特に冷池山荘テント場!山荘まで少し距離あるけど。 ◆悪条件の岩場を初体験。クライムアップでは支点にとった岩の浮き具合の確認、ダウンでは濡れた鎖のグリップに課題。 ◆五竜山荘テント場の強風はこれまでで最も凄まじく、内側からテントポールを支えるほど。またインナーテントが風を受けて内側に入り込むため、室内の物が結構濡れた。万が一テントポールが折れた場合の応急対応スキルと、シュラフの濡れ対策が必要と痛感。 ◆結果的に2日目は降ったり止んだりで計画変更には至らず。ただ終始稜線の風が強く、テント装備を背負ってのバランスに苦慮した。下山後、晴れていた3日目の朝に鹿島槍直下で滑落死亡事故があったことを聞き、稜線では一時も油断できないことを改めて思い知った。