和歌山の旅① アドベンチャーワールド 熊野本宮大社・熊野速水大社

2021.09.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:00

距離

1.8km

のぼり

39m

くだり

42m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
3
距離
1.8 km
のぼり / くだり
39 / 42 m
6
20
9

活動詳細

すべて見る

登山ではないのですが、 子どもから貰ったホテル宿泊券を使って主人と和歌山県に行って来ました。以前も計画したけれど緊急事態宣言発令で延期。でも今回はホテル券の有効期限が近づいて、主人の関西出張に合わせて行ってきました。 アドベンチャーワールド。 そしてずっと歩きたかった熊野古道へ。今回はスポットで、熊野三山の熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に。 活動日記は2回に分けました。

五大尊岳 お初のアドベンチャーワールド。

わぁ、ガラスも無く会えるんだぁ(^^)。
展示スペースはパンダがいるのに人も少ない。
時間制限もなくて感激です。
この子は3歳の彩浜(サイヒン)。アドベンチャーワールドで生まれたメスのパンダです。
奥にもう一頭・・・
お初のアドベンチャーワールド。 わぁ、ガラスも無く会えるんだぁ(^^)。 展示スペースはパンダがいるのに人も少ない。 時間制限もなくて感激です。 この子は3歳の彩浜(サイヒン)。アドベンチャーワールドで生まれたメスのパンダです。 奥にもう一頭・・・
五大尊岳 奥に見えたのは、7歳の桃浜(トウヒン) 。やはりアドベンチャーワールド生まれで彩浜のお姉ちゃん。
奥に見えたのは、7歳の桃浜(トウヒン) 。やはりアドベンチャーワールド生まれで彩浜のお姉ちゃん。
五大尊岳 彩浜、まどろみ始めた この姿たまらない
彩浜、まどろみ始めた この姿たまらない
五大尊岳 もぞもぞお座り カキカキ
もぞもぞお座り カキカキ
五大尊岳 あらっ、また眠とる。
あらっ、また眠とる。
五大尊岳 起き出した。ウロウロ
起き出した。ウロウロ
五大尊岳 職員さんが人参🥕と笹を彩浜のスペースに投げ入れました。
ノソノソ移動してお食事開始。
桃浜はまだスヤスヤ。
職員さんが人参🥕と笹を彩浜のスペースに投げ入れました。 ノソノソ移動してお食事開始。 桃浜はまだスヤスヤ。
五大尊岳 親子パンダの観覧整理券をweb申し込みでゲットしてます。
お母さんの良浜(らうひん)と子どもの楓浜(ふうひん)の展示スペースに!
4分で入れ替えです。
親子パンダの観覧整理券をweb申し込みでゲットしてます。 お母さんの良浜(らうひん)と子どもの楓浜(ふうひん)の展示スペースに! 4分で入れ替えです。
五大尊岳 いよいよ(^^)

わぁ💕お母さんと子ども🎶❤️
こちらはガラス越し
いよいよ(^^) わぁ💕お母さんと子ども🎶❤️ こちらはガラス越し
五大尊岳 子供らしい仕草に釘付けでした😍
子供らしい仕草に釘付けでした😍
五大尊岳 ひたすら遊んでます
ひたすら遊んでます
五大尊岳 棒からずり落りて顔がつっかえてパタパタしたり😍。
お母さんは落ち着いた様子で笹を食べ続けています。
棒からずり落りて顔がつっかえてパタパタしたり😍。 お母さんは落ち着いた様子で笹を食べ続けています。
五大尊岳 いちいち可愛い💕
いちいち可愛い💕
五大尊岳 いっときも落ち着いていません。
いっときも落ち着いていません。
五大尊岳 💕
あっという間に4分経ちました。

少ない人数に絞っているので、4分でもゆったり楽しめました(^^)。
💕 あっという間に4分経ちました。 少ない人数に絞っているので、4分でもゆったり楽しめました(^^)。
五大尊岳 親子パンダの展示スペースから一旦外へ。
同じ建物を回り込むとお父さんパンダ永明(えいめい)が寝てました。
親子パンダの展示スペースから一旦外へ。 同じ建物を回り込むとお父さんパンダ永明(えいめい)が寝てました。
五大尊岳 他の動物も見に行きました。
機関車型のケニア号に乗り、サファリワールド一周(^^)。
ライオンやサイ、キリンにアメリカンバイソンなどなど次々と目に飛び込んできます。
他の動物も見に行きました。 機関車型のケニア号に乗り、サファリワールド一周(^^)。 ライオンやサイ、キリンにアメリカンバイソンなどなど次々と目に飛び込んできます。
五大尊岳 デッカイ🥶
デッカイ🥶
五大尊岳 怖い!カッコいい!
怖い!カッコいい!
五大尊岳 ケニア号 下りてからパチリ。横並びに座れるのはは仲間だけ。全て透明のシートで区切られていました。
ケニア号 下りてからパチリ。横並びに座れるのはは仲間だけ。全て透明のシートで区切られていました。
五大尊岳 ペンギン見たり、ふれあいコーナーにも行ったりして、パンダラブ(別名は希少動物繁殖センター)に戻りました。

ずっと寝ていた桃浜が移動してました。お顔バッチリ。まだ眠そう。
ペンギン見たり、ふれあいコーナーにも行ったりして、パンダラブ(別名は希少動物繁殖センター)に戻りました。 ずっと寝ていた桃浜が移動してました。お顔バッチリ。まだ眠そう。
五大尊岳 タレパンダの彩浜
タレパンダの彩浜
五大尊岳 熟睡姉妹
熟睡姉妹
五大尊岳 桃浜はお姉ちゃんの貫禄醸し出してます。

アドベンチャーワールド堪能しました。
桃浜はお姉ちゃんの貫禄醸し出してます。 アドベンチャーワールド堪能しました。
五大尊岳 翌朝、雨☂️。ひっきりなしに雷鳴⚡️。

予定では、熊野本宮近くの駐車場に車を置いてバスで発心門王子まで移動、そこから熊野古道を少し歩くつもりでした。でも、中止。

車で暫く待機。
状況変わらず。近くの資料館など見学しました。平成23年台風12号で川が氾濫し被災、復興した地と知りました。

結構時間を潰して、☂️⚡️の状況は変わらず。次第に天気が回復する予報を信じ、熊野本宮大社に出かけました。
翌朝、雨☂️。ひっきりなしに雷鳴⚡️。 予定では、熊野本宮近くの駐車場に車を置いてバスで発心門王子まで移動、そこから熊野古道を少し歩くつもりでした。でも、中止。 車で暫く待機。 状況変わらず。近くの資料館など見学しました。平成23年台風12号で川が氾濫し被災、復興した地と知りました。 結構時間を潰して、☂️⚡️の状況は変わらず。次第に天気が回復する予報を信じ、熊野本宮大社に出かけました。
五大尊岳 熊野本宮大社神門
熊野本宮大社神門
五大尊岳 熊野本宮大社 神殿 
神主さんが祈祷されているのでしょうか、朗々と響く声が奥から聞こえました。聞き入ってました。
神聖な場所でした。
熊野本宮大社 神殿  神主さんが祈祷されているのでしょうか、朗々と響く声が奥から聞こえました。聞き入ってました。 神聖な場所でした。
五大尊岳 八咫烏ポスト
八咫烏ポスト
五大尊岳 マスク😷
マスク😷
五大尊岳 お参りをして、登ってきた階段を戻ります。
お参りをして、登ってきた階段を戻ります。
五大尊岳 参道入り口の鳥居
小降りになりました🌂
参道入り口の鳥居 小降りになりました🌂
五大尊岳 彼岸花がそちこちで綺麗でした。
彼岸花がそちこちで綺麗でした。
五大尊岳 大斎原大鳥居へ。雨はほぼ上がりました。

熊野本宮大社で結婚式を挙げたのかな?
鳥居をバックに記念撮影してました。

明治22年に熊野川が氾濫し、大水害にみまわれ、奇跡的に流出を免れた社殿を今の地に移築したそうです。大鳥居の奥に土台など遺構がありました。
大斎原大鳥居へ。雨はほぼ上がりました。 熊野本宮大社で結婚式を挙げたのかな? 鳥居をバックに記念撮影してました。 明治22年に熊野川が氾濫し、大水害にみまわれ、奇跡的に流出を免れた社殿を今の地に移築したそうです。大鳥居の奥に土台など遺構がありました。
五大尊岳 移動して、熊野速玉大社に。
熊野三山の中で最も早く『熊野権現』の称号を受けた信仰の聖地だそうです。

雨が上がり、青空ものぞいてます。
移動して、熊野速玉大社に。 熊野三山の中で最も早く『熊野権現』の称号を受けた信仰の聖地だそうです。 雨が上がり、青空ものぞいてます。
五大尊岳 とても静かです。
とても静かです。
五大尊岳 神倉神社へ。
速玉大社から山越えのコースもありますが、今回は行かず。車で神倉神社駐車場に移動しました。
駐車場からは橋を渡って向かいます。
神倉神社へ。 速玉大社から山越えのコースもありますが、今回は行かず。車で神倉神社駐車場に移動しました。 駐車場からは橋を渡って向かいます。
五大尊岳 石段は源頼朝が寄進したそうです。
石段は源頼朝が寄進したそうです。
五大尊岳 濡れた石段はとてもとても滑りました。
ものすごい急坂だし、危ないので、晴れ予報の翌日に出直すことにしました。

前半お終いです。
濡れた石段はとてもとても滑りました。 ものすごい急坂だし、危ないので、晴れ予報の翌日に出直すことにしました。 前半お終いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。