撤退 五竜岳 2021-09-22

2021.09.22(水) 日帰り

DAY 1

天候 晴れ一時雨 午後から天気が崩れる予報のため、日の出と五竜岳ピークを狙ってアタック! 満月の明かりに照らされたルートは場所によってはヘッデン無しでも歩けるほど。 シルエットで鹿島槍ヶ岳、五竜岳や薄明るく見えた白馬三山、不帰ノ瞼はずっと見てても飽きない存在感。 八方池を過ぎた辺りで少しずつ辺りが明るくなって来光を迎える。久しぶりに山で来光を迎えたので予定より長く停滞してしまった💦せめて丸山ケルンまで登れば良かった! 徐々に紅く染まっていく白馬三山。 紅く染まる時間は限られ、それも一瞬一瞬で変わっていくから来光を撮りつつ、白馬三山のモルゲンロートも収めたかった😅 明るくなってからは陽光と紅葉の色付きに惹かれ、またしても先へ進めず。 時間を巻こうとペースを上げたが丸山ケルン直前でシャリバテになりかけたのが失態😅日の出を待つ時に少し食べておけば良かった🤣 唐松岳頂上山荘に着くや否や雨が降り出し、雨は徐々に強くなる。予報より早く崩れてしまった。山の天気はコロコロ変わってしまう。 五竜岳に流れてくる雲は暗雲。晴れる可能性が無かったので、山荘でコーヒーを頂きそのまま下山。 対応して下さったスタッフの方、しょうもない話につき合って下さりありがとうございました!コーヒーはとても美味しかったです☕️ 早く降りる理由も無かったので、写真撮ったり雲の動きを見たり雨降りでしか見れない景色を味わいながら下山。 八方池に寄ったけど、晴れないのは予定調和といったところか。少し待ってもずっとガスガス🥲 近いうちにまたアタックしたい!! 温泉 みみずくの湯