Tシャツゲット企画第2弾!燕岳!

2021.09.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一回日記書いたのに寝落ちしたら、全部消えた笑 前回の五竜下山後に、すぐアルプスが恋しくなって連休最後の日程でまいたびバスを予約🚌 快適な山小屋とTシャツがあるという噂の燕山荘👕笑 有明荘での下車は1人だけ 実は登山に不要な荷物を預かってくれるので、ピストンには強い味方! 縦走する方はその先の中房温泉で下車をオヌヌメ✨ 天気は台風一過で快晴!☀️に思われたが、中腹でガス💦しかし、山頂ではまた晴れてくれた! 小屋に着くなりすぐにシャツ購入して、山頂アタック!!🏔 日差しもあり、山頂の砂地が暖められてまるで日光浴の気分🏊‍♂️ 深夜には満月と星空✨雲海、早朝はご来光と、またしても満喫コース! 今回の登山ではとても勉強になったことがあった📖 夕食時に燕山荘グループオーナーが山小屋や登山の事故、自然と人間の関わりについての話があった🎤 山小屋の維持運営には資金や歩荷の労力など必要ということは知ってはいたが、登山者が及ぼす山への影響もまた山小屋が担っている コマクサの写真を撮りたいがために道から外れて歩くと砂利が流されてしまい、コマクサも一緒に流れてしまう 元の状態に戻すのに20年近くの歳月がかかったこと🌸 人気の合戦小屋のスイカの皮を土に埋めていたら熊さんが現れて大変な騒ぎになったこと🍉🐻 温暖化が進んで積雪が遅いため、雷鳥が保護色の白になっても逆に目立ってしまい、襲われてしまう 本当に裏では色んな努力があって山と小屋を維持しているということを学ばせてもらった 夜もストーブがついており、暖かく快適な小屋と思っていたが、隣のおっさんは深夜にこっちにヘッドライト向けてくるし、歯軋りはうるさいし、朝方にアラームしかもスヌーズかけてるし、「まだ、寝れる」じゃないんだよ 挙句の果てに朝は布団敷きっぱなしで出て行ったのは空いた口が塞がらなかった😭 迷惑だからマナーも知らないなら泊まらないでくれ!💢 オーナーもマナーの話してただろ?何を聞いていたんだYO!とツッコミたくなるぐらい💦 せっかく楽しい登山なのになー マナーには気をつけようと思ったのと同時にテント購入を決意⛺️笑