黒部五郎岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳・薬師岳-20210918-21

2021.09.18(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
11 時間

3泊4日で北アルプス紅葉巡りへ。今回は諸先輩のルートを参考に折立からの右回り周回ルートにしました。折立は初めてだったのですが有料(1900円)の林道で時間制限があり、林道料金所通行可能時間は6〜20時までです。 1日目折立〜太郎平小屋泊 予定では薬師峠キャンプ場泊で薬師岳ピストンだったのですが、台風が読めなかったので小屋泊へ切替。結局初日は昼前からずっと雨で薬師岳は諦めて小屋で惰眠を貪ること😅小屋泊は地味に初めてでしたがとても快適でしたしコロナ対策もしっかりされてました。ありがとうございました♬ 2日目太郎平小屋〜黒部五郎岳〜 黒部五郎小屋キャンプ場泊 台風一過で昼過ぎまで快晴☀️紅葉🍁も上は色付いており終始快適な稜線歩きでした♬ただ、その日の夕方から夜にかけて飛騨地方で震度4の地震がありここも揺れました。マット越しとはいえ地面から揺れが直接伝わるのでとても怖かったです、、、 3日目黒部五郎小屋キャンプ場〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜雲の平キャンプ場 この日も早朝は快晴☀️鷲羽岳辺りからガスり出しましたが雨には振られず雲の平キャンプ場まで歩けました。この日は行動時間が長かったので結構疲れましたが、時折さす晴れ間に映える紅葉🍁がキレイでしたしライチョウさんにも出逢えました♬ 4日目雲の平キャンプ場〜薬師岳〜折立 当初折立へ下山予定でしたが、この日も天気が良く薬師岳がめちゃくちゃ映えてたので急遽登る事に。今日の核心部は雲の平から薬師沢小屋への滑岩ゾーン。降りで使うと滑りまくるのでとても神経を使います。左回りルートにしなかったのをとても後悔しました😅それが終わると太郎平小屋まで360°紅葉🍁に囲まれた快適な木道歩きでした♬薬師岳山荘で荷物をデポさせて頂き(ありがとうございました😊)サクッと薬師岳へ。劒岳様〜槍ヶ岳様、穂高連峰まで見渡せる絶景が待っておりました♬薬師岳は見て良し登って良しでTHE100名山って感じでしたね。その後はヘロヘロになりながら折立まで戻りました。 今回は初の3泊4日だったのですが、食料&着替えを持って行き過ぎました😅さらに日焼け止めを忘れて色々大変な事に。。。今回を教訓に次回はもう少し軽量化(と日焼け対策)を図れる気がします。 それと今回は道中の山小屋に全てお邪魔しましたが、どこの山小屋もキレイで従業員の方も親切でした😆いつか泊まってみたいです。