藪抜け🌿雲抜け☁️朝日岳⛰⛰⛰⛰中俣新道から

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

先月、黒岩山の山頂で会った方から「中俣新道の場合、発電所から自転車で林道1時間、登山口から藪漕ぎ3時間だよ」と聞き、マイ軽四にチャリ🚲積んで朝日岳ピストンにトライ🚶🏼 中俣新道の情報が少ないので以下に感想を記載🖋 〔発電所〜登山口〕 小滝川沿いの林道は、復旧が進み渡渉や土砂崩れ箇所は無し。🏞秘境感がありヨシオ滝は見事。 登山口直前の橋は崩落中で、工事用通路を通って進む。坂道で未舗装路が多いため、チャリはMTBが良い。 帰り道は下り坂でブッ飛ばせるが、水溜りでドロドロになる。 道路上に水が溢れている場所があるほか、発電所ゲート脇にプチ水路があるので、洗車可能。 〔登山口〜中俣山〕 登り始めた途端、沢に出る。 渡渉ではなく遡上すると左にロープがあり、登ると中俣小屋🛖に着く。中俣小屋付近は草だらけで早速戸惑う💦 小屋に向かって右側が進路。 前半は藪薄い、急登、鎖🔗とロープ箇所が続く。後半は笹🎋が増える、ピンテ多く迷うことはない。 山頂直前で道を塞ぐように大岩が出現し、どちらに進むか迷うが、左に進むと道がある。 山頂は草の中に看板が置いてあるだけ。 〔中俣山〜栂海新道分岐〕 中俣山を過ぎると、徐々に藪が濃くなり、左右から枝🌿が張り出してくる。 前半は斜度は緩くなり、一旦下って登り返す。 ピンテも少なくなり、ルートを間違え、土砂崩れ跡を登ってしまう。 藪をくぐってルート復帰するが、本ルートはプチ沢でこれも半信半疑😥。 後半は一層藪が濃くなり、木の枝の張り出しも増える。下山時に勢いで進んだらルートを外れてしまい、戻ろうにも木の枝に阻まれて難儀🥵した。 栂海新道の⛰⛰⛰が見えてくる頃には、藪マックス、背丈ほどの草むらを進む。藪ビンタにも慣れる。 予定よりも早く分岐に出た時には思わずガッツポーズ。 そんなこんなで栂海新道を繋ぐことができた。 今回は久しぶりの晴天☀️暑かったけど黒岩平はサイコー🎵朝日岳も雲が切れてサイコーやった🎶 💧5㍑携行、ほぼ消費。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ミウォック24
  • キーン(KEEN)
    ピレニーズ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • サーモス(THERMOS)