紅のやま。三ッ石山

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

今日は休暇を取って三ツ石山へ。 登山口の近くに宿を予約したので、 ゆっくり堪能できます。 仙台から3時間、朝8時に松川温泉 登山口到着。 駐車場は満車でしたが路駐は1台のみ  その後ろに駐車。 反時計回りのルートでスタート! 初めての山ですが登山道も整備されていて、 緩やかな登りと急登(短い)が交互に来る感じです。 途中、木道や階段もありで登っていて楽しい。 2時間ほどで稜線に出ると、 360度の大パノラマです。 月山から早池峰も。 山頂付近の紅葉はほぼ9割かなー、紅です。 山全体では6割程度でしょうか。 (昨日は約800人の登山者だったそうです。  平日の今日は200人程度でしょうか。) 秋田駒ケ岳とはまた違う、 登山者を飽きさせない楽しい山でした♪ 来年もまた来たい山ですね。 ps 今回のお宿は峡雲荘。 下山して15分後には露天風呂が楽しめます。 (お風呂だけでもOK!) 1人から泊まれ、夕食はお部屋です。 (ひと晩泊まって、、温泉好きの方にはオススメです。その他、食事など重視の方は、他の宿を探しても良いかと。)