このタイミングに槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳2泊3日

2021.09.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

飛騨地方で震度5弱の地震! 仕事中ラジオから聞こえてきた… 仕事を終えたその足で沢渡駐車場へ 2時過ぎ就寝💤 快晴☀ウキウキ気分でバスターミナルへ ここで初めてのタクシードライバーの方から落石の話を聞き、とんでもない日に来てしまったことに気づく😰 取りあえず上高地まで行ってインフォメーションセンターを尋ね、その後を決めることにした 一般的な登山道は通行止めにはなっていないと教えてもらう 最高の天気の中、明神⇒徳沢⇒横尾と進みお昼ごはんとは名ばかりの行動食を食べていたら余震😱横尾にいた人たちがザワついた… ここから登山道というところに警察の方 がいて落石の話と細心の注意をはらって行ってほしいと言われる 川沿いの登山道を今晩泊まる槍沢ロッジまですすむ👣 青い空、済んだ水と空気 そして少し紅葉が始まった絶景たち あと一匹のタヌキさん🦡 地震のこと忘れてしまうほど素敵で 14時前に槍沢ロッジ着🏠 お風呂で汗を流し夕飯 明日のロングコースに備えて早々に布団に入る 私が感じただけで余震が4回…不安 2日目🏕 槍沢ロッジ⇒槍ヶ岳⇒大喰岳⇒中岳⇒南岳(泊) 知らぬが仏のロングコース 大曲りから登りがキツくなってきて💦 天狗原の分岐を過ぎ播隆窟を覗き 殺生ヒュッテに来た頃はヘロヘロ 槍ヶ岳山荘に到着 体力と相談して間近に見える槍ヶ岳山頂 へ登る自信がない そこへ槍沢ロッジで出逢った来年80歳になる御婦人が登頂を終えていらして 再会を喜び言葉を交わし パワーを貰って山頂へ 前日の地震の不安と高所恐怖症で立ち上がることが出来ず中心部でヘタレ込んでの記念撮影📷 下山し時間と体力と相談してこのままテント張るか南岳まで縦走するか 負けす嫌いなので行っちゃいました ガスり風が強くなって景色なんぞ何も楽しめずやっとのことで南岳到着 急いでテントを張り夕食を食べ 片付けもせず寒さもあって寝袋に💤 雨音で目を覚ませたものの片付けに出る体力なく 雨と風の音で浅い眠りのまま朝を迎えました