鎖ぜんぶいった⛓️ 石鎚山・天狗岳 成就ルート

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

石鎚山はもうこれで14回目ですがYAMAPにははじめて書きます。 いつもながら成就ルートで✋ 駐車場は泉屋さんで😊 ふれあいの里に泊まってて、近かったから油断しました😅 8:40のロープウェイを逃し、9:00のロープウェイで🚠 20分かけて成就社着⛩️ 本殿と、八大龍王社と、遥拝殿でお詣りしてたらもう10:00になってしまいました😅 神門でお清めしてから出発! ⛓️鎖⛓️ このまえの5月の石鎚山では、 お山修行ということもあって 試しの鎖も含めぜんぶ鎖を登りました。 めちゃくちゃしんどかったです💦 全く鎖いかないのも物足りないし この日はどうしようっかな? っと思ってたのですが 朝の極楽寺さんの勤行のあと お大師堂もお詣りさせてもらったので 試しの鎖は行くことにしましました。 5月の石鎚修行で 「試しの鎖の上は、弘法大師が拝んだところ」 と聞いてから、試しの鎖が嫌ではなくなったのです😂 ※それまでは、鎖登るのに、ぜんぜんショートカットにならないし、いつも岩肌が濡れてるしで極力避けてました。 試しの鎖は、登りも降りも鎖⛓️ でも頂上からは弥山・天狗岳も 瀬戸内海も拝めるのでおすすめです。 苦手な鎖の降りも この前ゆっくりと下から見て もう作戦は練ってきた😊 「右側の鎖をおりる」 それで今回は飛び降りずに済みました。 さて、一、二、三はどうしようかな? 二の鎖は苦手だけど、ここまできたら 全部行こう😂 天狗岳に行けるだけの、力は温存しながら すべての鎖を行きました。 前回より鎖もきつくなく 登れば登るほど 石鎚山が簡単になっていってることに驚きです。 さて、朝は、石鎚山にも雲がかかっていましたが、夜明し峠に来たたら、キレイに晴れてました。 ⛰️弥山・天狗岳⛰️ 頂上で、お詣りして、天狗岳へ。 天狗岳に着いたら人がいなかったので ゆっくりお詣りできました。 しばらくセルフィーで📷️ そのあと人が来られたので お写真をお願いしました。 そしたらプレートが反対😱 はじめての失態でした😂 以前に山荘バイトでお世話になった なべさんに声掛けたら話し込んでしまい 14:20に頂上発 16:20のロープウェイに乗りたい! いつも下りはダッシュ! なんとか15:47に成就着🙌 でも結局、社務所によってたら ロープウェイ駅まで走ることになるんだけどね 途中でお会いした女性に 「間に合わんよ」って言われましたが 走りました! 無事に間に合いました😂 石鎚山のこと、知れば知るほど 手を合わせるところが多くなって だんだん1日では間に合わなくなってきそう😓