飯豊連峰縦走周回

2021.09.19(日) 3 DAYS

DAY 1
1905 / 470 m
DAY 2
DAY 3
348 / 2032 m

飯豊連峰周回のチャンスを狙い、最高の日に行けました✊ 飯豊山は何度行っても行った気がしない。ここで満足得られない。 自分はまだまだだと欲を高めてくれる不思議な山です😆 そして偉大なる山のパワーを感じます✨ 達成感や満足度、ハード感ははたくさんあるけど、なぜか敗北感もあるんです。 【一日目】 ▫️丸森尾根 ※ 夫婦清水水場あり。登山道からすぐ。冷たくて美味しい。ここの水場は助かりました😊 そこから先の樹林帯、辛抱坂。木の根を手すりに使います。 地神北峰からの杁差稜線素晴しい⛰🍁 頼母木小屋、杁差小屋がメルヘン🍁 ▫️梅花皮小屋 とても良い小屋でした👏 水洗トイレ。 ※ 水場まで比較的近い、歩きやすい 宿泊協力金 ¥2000 お世話になりありがとうございました🙇‍♀️ 【二日目】 梅花皮岳でご来光鑑賞☀️ 御西小屋まで癒しの稜線歩き。 ▫️大日岳 飯豊連峰最高峰。とても良かったです⛰ 東北一望見渡せました✨ 鳥海山、朝日連峰、月山、蔵王、吾妻連峰、安達太良山、磐梯山⛰ 燧ヶ岳、北関東の山、新潟の山、佐渡など。 ▫️御西小屋 トイレ協力金 ¥100 ※ 水場少し遠いですが、冷たくたくさん出てるので心配なら行った方が良いです😊 ▫️飯豊山 感慨深い⛰ ▫️本山小屋 ※ 水場まで遠いです。 ガレ場、岩場下ります。登山靴必須、アタックザックあれば尚よしです。 宿泊協力金 ¥2500 お世話になりありがとうございました🙇‍♀️ 【三日目】 ▫️ダイグラ尾根 しばらく飯豊山頂でコーヒー飲んで稜線を眺めます⛰ 不安になったので、2日間小屋でお世話になった岩手から来た方に同行してもらいました🙏 お陰で安心出来ました。ありがとうございました🙇‍♀️ (ダイグラ尾根の注意点) 皆さん、下りで使うのは⁉️と言われました😅 私も登りの方が多分楽かと思ったけど、一応今回の計画の一番に近いメインは「ダイグラ尾根」でした。それをあえて最終日に回すことにより、緊張感を持続させたかったのです。 ■下山で使うマイナス点 ・それまでの行程で疲れていると足元が不安になりやすい ・滑る場所が多い ・宝珠山周辺の一番の危険箇所主に下りで使うので高度感がある ・道を間違えやすい(2箇所) 最初の方、草むらから登山道へ入るべきところ、ガレ場に行きやすい(かなり滑るのでおかしいことに気づきます)。 宝珠山は登らずにトラバースします。脇の道に気づかず、草を掴んでズルズルの場所を登らされます。 そして道がないのでまた降ろされます😅 登っても景色良いからいいけど、エネルギー消耗したくなければ素直にトラバースが正解です。 ・途中の宝珠山行く手前のピークからの下り、足元も見えずらく草につかまらないと足が届かない場所が1箇所ありました。 ■下山のプラス点 ・部分的に最も難易度が高かった千本峰のクライミングゾーンを登るのでルート選びしやすい 横の木の根っこを手すりに行くのが楽でした。 ・樹林帯に突如現れた尖った岩、こちらもルート選びしやすい 岩を手で掴みながら横のザレ場行けば難易度低いです。 ・吊橋後の沢沿いのトラバース危険ゾーン こちらも登りで使うので、ここはロープがあり難易度はそんなに高くないです。 ・休場ノ峰過ぎたらもうほぼ安全、後は惰性で歩けます。下りで使う方が総合的に速い。 ・2泊3日の小屋泊で食事、酒を減らせたので私は荷物が4kgくらい軽くなりました(15kg→11kg)。この体感重量は結構違います。しかし着替えた衣服等は汗で濡れて重くなるので、乾燥飯主体の人や、アルコールやつまみを持たない人は下山の方が重くなる可能性もあります。私はなるべく軽くしたいので、毎日服や靴下を干してからザックに入れました。 (攻略法) 〇マークや看板なし 〇鎖、ハシゴ、ロープなし 〇木の根や、草など、全部使うこと 〇胸元のカメラやポーチ全部しまうこと 〇荷物はなるべく軽い方が断然有利❗️ 小屋泊の時はコンパクトにまとめ、コンプレッションで押しつぶすこと。 〇水場はないに等しいので、水は多めに持つことと行動食もしっかり 〇コースタイムはこのコースを歩く人の平均ということは、(初心者はまずいないと思うので)熟練者に合わせてあると思うので時間は読めない。 〇飯豊山他のルートより随分と神経をすり減らします。メルヘン感はゼロ。変態感は満載。 〇修行の山 〇核心部は宝珠山周辺手前ピークから休場ノ峰まで。宝珠山周辺の最難関危険場所は道が細く滑りザレていて、落ちたら助かりません。下は崖です。低木に引っかかって止まれば良いけど、登るのに相当エネルギー使うでしょう。発見されなければ終わりです。 行ってみて何となくわかりました。また行くのも勇気いるけど、また行くなら登りが良いです😃

飯豊山・大日岳・御西岳 朝のスタート
朝のスタート
飯豊山・大日岳・御西岳 雲海と青空
雲海と青空
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山、丸森尾根らしい道
木の根っこを掴みます🤚
飯豊山、丸森尾根らしい道 木の根っこを掴みます🤚
飯豊山・大日岳・御西岳 やがて森林限界へ
青空と紅葉
やがて森林限界へ 青空と紅葉
飯豊山・大日岳・御西岳 これから登る稜線が見えて気持ち良い
これから登る稜線が見えて気持ち良い
飯豊山・大日岳・御西岳 深い山
やがて杁差岳
飯豊山・大日岳・御西岳 素敵な雰囲気⛰✨
素敵な雰囲気⛰✨
飯豊山・大日岳・御西岳 これ見ると行きたくなるでしょ~⛰🍁✨
これ見ると行きたくなるでしょ~⛰🍁✨
飯豊山・大日岳・御西岳 自分がもっと健脚なら2泊3日でここも入れ込めるのにーー😊
飯豊連峰は人を欲張りにさせます✋
自分がもっと健脚なら2泊3日でここも入れ込めるのにーー😊 飯豊連峰は人を欲張りにさせます✋
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっとだけ寄り道しました。
ちょっとだけ寄り道しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 メルヘンな山小屋💕
メルヘンな山小屋💕
飯豊山・大日岳・御西岳 パッチワークの絨毯
パッチワークの絨毯
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山の紅葉も少し始まっていてとても良いです🙆‍♀️
飯豊山の紅葉も少し始まっていてとても良いです🙆‍♀️
飯豊山・大日岳・御西岳 前に進めなくなり始めます
前に進めなくなり始めます
飯豊山・大日岳・御西岳 またこの先もよし
またこの先もよし
飯豊山・大日岳・御西岳 色とりどり
色とりどり
飯豊山・大日岳・御西岳 同じような写真を何度も撮ってしまいます
同じような写真を何度も撮ってしまいます
飯豊山・大日岳・御西岳 青空✨
青空✨
飯豊山・大日岳・御西岳 メルヘンな稜線歩き存分に味わいます
メルヘンな稜線歩き存分に味わいます
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋
門内小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線出てからはマウンテンズハイであっという間に感じます
稜線出てからはマウンテンズハイであっという間に感じます
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳
北股岳
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮小屋見えましたー
梅花皮小屋見えましたー
飯豊山・大日岳・御西岳 今回は米2合持参。ご飯上手く炊けました😊
今回は米2合持参。ご飯上手く炊けました😊
飯豊山・大日岳・御西岳 夕飯はレトルトカレー🍛
チャンピオンカレーチーズ味
夕飯はレトルトカレー🍛 チャンピオンカレーチーズ味
飯豊山・大日岳・御西岳 夕暮れ時
夕暮れ時
飯豊山・大日岳・御西岳 月、満月に近いけど上手く写真撮れない
月、満月に近いけど上手く写真撮れない
飯豊山・大日岳・御西岳 2日目
ご来光見に出発🙋‍♀️
2日目 ご来光見に出発🙋‍♀️
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮岳にて
朝の瞬間を待つ☀️
梅花皮岳にて 朝の瞬間を待つ☀️
飯豊山・大日岳・御西岳 おはようございます☀️この日に感謝☀️
今日も良い1日になりますように🙏
おはようございます☀️この日に感謝☀️ 今日も良い1日になりますように🙏
飯豊山・大日岳・御西岳 赤く染る北股岳
飯豊山・大日岳・御西岳 やがて御西小屋
やがて御西小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 特徴的な形の二つのお山 磐梯山
特徴的な形の二つのお山 磐梯山
飯豊山・大日岳・御西岳 来た道振り返って
来た道振り返って
飯豊山・大日岳・御西岳 荷物デポったら大日岳に向かいます🤚
荷物デポったら大日岳に向かいます🤚
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらもメルヘンワールド
こちらもメルヘンワールド
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋
御西小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 急登で岩盤浴暑いけど振り返ると頑張れるね✊
急登で岩盤浴暑いけど振り返ると頑張れるね✊
飯豊山・大日岳・御西岳 2日目もこれだけ歩いてきたからファイト‼️
2日目もこれだけ歩いてきたからファイト‼️
飯豊山・大日岳・御西岳 枯れたコバイケイソウ
枯れたコバイケイソウ
飯豊山・大日岳・御西岳 到着ーー
到着ーー
飯豊山・大日岳・御西岳 コーヒー飲む
コーヒー飲む
飯豊山・大日岳・御西岳 左から吾妻連峰、安達太良連峰、磐梯山、猪苗代湖
左から吾妻連峰、安達太良連峰、磐梯山、猪苗代湖
飯豊山・大日岳・御西岳 拡大
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは中央の薄い三角が鳥海山、右寄りの薄い三角は月山
こちらは中央の薄い三角が鳥海山、右寄りの薄い三角は月山
飯豊山・大日岳・御西岳 真ん中の二つ三角が燧ヶ岳
東北にある百名山でまだ未踏⛰
真ん中の二つ三角が燧ヶ岳 東北にある百名山でまだ未踏⛰
飯豊山・大日岳・御西岳 西朝日岳に行けそうに見えるが薮でした
西朝日岳に行けそうに見えるが薮でした
飯豊山・大日岳・御西岳 元来た道下りますーー
元来た道下りますーー
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋からはしばらく平坦な道
御西小屋からはしばらく平坦な道
飯豊山・大日岳・御西岳 とても歩きやすい
とても歩きやすい
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから下ったところが水場です
ここから下ったところが水場です
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳を振り返る
大日岳を振り返る
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根が見えました
ダイグラ尾根が見えました
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山山頂着ーー⛰
飯豊山山頂着ーー⛰
飯豊山・大日岳・御西岳 テント場 遠いです
テント場 遠いです
飯豊山・大日岳・御西岳 3日目 ご来光
今日の始まり感謝です🙏
3日目 ご来光 今日の始まり感謝です🙏
飯豊山・大日岳・御西岳 この日のご来光は
この日のご来光は
飯豊山・大日岳・御西岳 とても良かったです
とても良かったです
飯豊山・大日岳・御西岳 綺麗なまん丸に見えました☀️
綺麗なまん丸に見えました☀️
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂でしばし休憩
山頂でしばし休憩
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根を見ながら
ダイグラ尾根を見ながら
飯豊山・大日岳・御西岳 1時間くらいコーヒーとパンを味わう
なかなか勇気が出ない😅
感謝です🙇‍♀️
1時間くらいコーヒーとパンを味わう なかなか勇気が出ない😅 そこへ2日間、小屋でお世話になった方同じルート歩くので、その方に着いていき、結果的に同行させてもらいました🙏 感謝です🙇‍♀️
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って本山
振り返って本山
飯豊山・大日岳・御西岳 幾つもの峰を越えていきます
幾つもの峰を越えていきます
飯豊山・大日岳・御西岳 一つ目か二つ目のピーク、この辺りから本格的に
一つ目か二つ目のピーク、この辺りから本格的に
飯豊山・大日岳・御西岳 この後に宝珠山が見えます
この後に宝珠山が見えます
飯豊山・大日岳・御西岳 最難関
最難関
飯豊山・大日岳・御西岳 登らされます
登らされます
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って
振り返って
飯豊山・大日岳・御西岳 ここら辺は最難関です
岩、枝、草、あるもの全て使います🤚
ここら辺は最難関です 岩、枝、草、あるもの全て使います🤚
飯豊山・大日岳・御西岳 宝珠山越えたけど、まだまだ気の抜けない場所が続きます
宝珠山越えたけど、まだまだ気の抜けない場所が続きます
飯豊山・大日岳・御西岳 緩やかと思っても全体的に滑る砂なので気は抜けません
緩やかと思っても全体的に滑る砂なので気は抜けません
飯豊山・大日岳・御西岳 ここも登らされます
ここも登らされます
飯豊山・大日岳・御西岳 フリークライミングゾーン
フリークライミングゾーン
飯豊山・大日岳・御西岳 だいぶ歩いてきました。もう後は安全かな?とも思えないけど。時間が全く読めません。
飯豊山・大日岳・御西岳 樹林帯に突如、険しい岩がありました😂
樹林帯に突如、険しい岩がありました😂
飯豊山・大日岳・御西岳 吊橋
吊橋
飯豊山・大日岳・御西岳 2日間、これとメスティンでご飯炊いたらうまく出来ました😊
中の燃料2個が丁度ご飯一合なので時間計らなくても良い👍
2日間、これとメスティンでご飯炊いたらうまく出来ました😊 中の燃料2個が丁度ご飯一合なので時間計らなくても良い👍