リフトのԅ(¯﹃¯ԅ)誘惑😈横手山🗻2021-9-21

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

草津から芳ヶ平を抜け、渋峠への山道は、江戸時代から昭和初期まで、長野県の善光寺参拝⛩️のための道として人々が往来していた歴史ある道だそうです🥸。 今日は、その歴史ある山道と、近年整備された群馬県境トレイルの 一部、群馬百名山の横手山🗻を歩いてきました🙌。 横手山は渋峠まで車、そこからちょいと登れば、又はリフト😍で山頂というお手軽なお山ですね~😙。 歩いた事なかったので、リフト使わず😞お初登山となります(ツアーでバス登頂したことありますが…😅) やはり、草津温泉、いや、草津町全体が有数の観光地だけあって、山道とはいえ、笹刈りも木の階段もしっかり整備されていました🤓。 で~😆このしめじも ( 'ω' و(و"ルンルン歩ける、楽しい楽しい山道でした(1部橋の破損などはありましたけど、通行できます🙆) まだ紅葉🍁にはちょいと早いかな…っていう時期でしたが、これからの時期は、紅葉🍁と絶景✨を求めてのんびり歩きも最高じゃないでしょうか~🙌👏 歩く人も少なく、静かな山歩き出来ますし、芳ヶ平でキャンプ🏕しながらの山こもりもいいですね~🤓 楽しそうな夏山リフトを横目で見ながら、誘惑に負けず💪🤭歩いたぞ~😎

草津白根山・湯釜 おはようございます☀
登り始め直前にお兄ちゃん、速いスピードで先を行きます😲
「どこまで行くんだろ…⁉️ヒュッテのstaffさん?」
気を取られて
おはようございます☀ 登り始め直前にお兄ちゃん、速いスピードで先を行きます😲 「どこまで行くんだろ…⁉️ヒュッテのstaffさん?」 気を取られて 「車、鍵🔑かけたっけ⁉️🤔」数メートル歩いたのに1度🚙戻り施錠確認😅。
草津白根山・湯釜 今日はちょっと長い道のり。クマ多発地域でもあるし…😓
無事に戻れますように🙏
こんな石仏が点々とありました。
昔も祈りながら歩いたのでしょう…😌
今日はちょっと長い道のり。クマ多発地域でもあるし…😓 無事に戻れますように🙏 こんな石仏が点々とありました。 昔も祈りながら歩いたのでしょう…😌
草津白根山・湯釜 川のせせらぎ聞こえてきました。
ここは、庭園みたいで大好きな場所♥。
でも、『毒水』って名前の場所😓
川のせせらぎ聞こえてきました。 ここは、庭園みたいで大好きな場所♥。 でも、『毒水』って名前の場所😓
草津白根山・湯釜 東側の山々見えてきました!

いつもと角度が違うので、山がよくわからないのが残念🙄
東側の山々見えてきました! いつもと角度が違うので、山がよくわからないのが残念🙄
草津白根山・湯釜 ここで草津白根山🗻見えてきます🙌🤓
ここで草津白根山🗻見えてきます🙌🤓
草津白根山・湯釜 春はいつも雪が残る場所ですが、今はリンドウ真っ盛り😃
春はいつも雪が残る場所ですが、今はリンドウ真っ盛り😃
草津白根山・湯釜 芳ヶ平ヒュッテはお休みでした😃
🐶もいないみたい…出てこなかった~😆
おトイレは募金制で、使えました🙏
芳ヶ平ヒュッテはお休みでした😃 🐶もいないみたい…出てこなかった~😆 おトイレは募金制で、使えました🙏
草津白根山・湯釜 春は仲良し真鴨(^^(^^)
スイスイいましたが、ひっそりしてます。
んで、貸切😎
春は仲良し真鴨(^^(^^) スイスイいましたが、ひっそりしてます。 んで、貸切😎
草津白根山・湯釜 持参した朝ごはん🍞
破裂しそう( ̄▽ ̄;)
持参した朝ごはん🍞 破裂しそう( ̄▽ ̄;)
草津白根山・湯釜 木道は、すっかり植物が伸びて、ちょっと歩きにくく…😅
1周したら、渋峠にむかいます(^-^)
木道は、すっかり植物が伸びて、ちょっと歩きにくく…😅 1周したら、渋峠にむかいます(^-^)
草津白根山・湯釜 このダマシ平までは、木の階段が多い道。
このダマシ平までは、木の階段が多い道。
草津白根山・湯釜 ダマシ平から渋峠に向かう道はこんなゴロゴロした岩が並ぶ道。
滑らない岩だから、歩きやすい道です🙌
ダマシ平から渋峠に向かう道はこんなゴロゴロした岩が並ぶ道。 滑らない岩だから、歩きやすい道です🙌
草津白根山・湯釜 お!見えてきました!

この少し手前で、朝の早足のお兄ちゃんとすれ違い😲
やっぱりお兄ちゃんも横手山🗻行ってきたんだぁー
早いなぁ~🤩
お!見えてきました! この少し手前で、朝の早足のお兄ちゃんとすれ違い😲 やっぱりお兄ちゃんも横手山🗻行ってきたんだぁー 早いなぁ~🤩
草津白根山・湯釜 観光地、渋峠到着です!
平日だから駐車場も空いています😬
観光地、渋峠到着です! 平日だから駐車場も空いています😬
草津白根山・湯釜 もう2000越えてるんだね~
もう2000越えてるんだね~
草津白根山・湯釜 駐車場正面のゲレンデを登りますが、この頃はヘロヘロ
_(+Д+_`)
観光客に抜かれながら登りました🥵🥵🥵
駐車場正面のゲレンデを登りますが、この頃はヘロヘロ _(+Д+_`) 観光客に抜かれながら登りました🥵🥵🥵
草津白根山・湯釜 ヒーフー💦登ってたから、
運動不足のおばちゃんだな…って思われるなぁ~😛🤣
パワースポットで、復活しなくちゃ‼️🙌🙌🙌🤓🤓🤓
ヒーフー💦登ってたから、 運動不足のおばちゃんだな…って思われるなぁ~😛🤣 パワースポットで、復活しなくちゃ‼️🙌🙌🙌🤓🤓🤓
草津白根山・湯釜 着いた❣️
『横手山』の文字がなかった💦
着いた❣️ 『横手山』の文字がなかった💦
草津白根山・湯釜 あれは赤城山🗻🤭
東側のお山達は、よくわからなくてホントに残念😆
だけど、いい景色✨
あれは赤城山🗻🤭 東側のお山達は、よくわからなくてホントに残念😆 だけど、いい景色✨
草津白根山・湯釜 草津白根山🗻越しの
本白根山🗻
前回はその向う側を歩いた事になるのかな?🙄
草津白根山🗻越しの 本白根山🗻 前回はその向う側を歩いた事になるのかな?🙄
草津白根山・湯釜 草津白根山🗻越しの
本白根山🗻越しの
浅間山🗻水の塔🗻越しの
八ヶ岳🗻…
湯の丸🗻界隈、四阿山🗻もわかりました😊
いやぁ~いい景色や~😍🤩❣️
草津白根山🗻越しの 本白根山🗻越しの 浅間山🗻水の塔🗻越しの 八ヶ岳🗻… 湯の丸🗻界隈、四阿山🗻もわかりました😊 いやぁ~いい景色や~😍🤩❣️
草津白根山・湯釜 名前と住所書かないと入れませんでした💦
名前と住所書かないと入れませんでした💦
草津白根山・湯釜 パンは並んでいましたが、
以前とちょっと店内のレイアウトが違う?
もう7、8年前になるかなぁ…🤔
結局、持ってきた🍙を外で食べました😅
パンは並んでいましたが、 以前とちょっと店内のレイアウトが違う? 前はウッド調で、コーヒー☕️のいい香りがしてた記憶があります。 もう7、8年前になるかなぁ…🤔 結局、持ってきた🍙を外で食べました😅
草津白根山・湯釜 ホントは展望台で北アルプス見たかったんだけど、建物の中に入らなくちゃだし、人が集ってるし…😞
今日は諦め😬また来る💪…
今度は車で…😛🤣
ちょいと目を向けると、なんかいい雰囲気のお山…
あれは、岩菅山⁉️❣️
急登だなぁー😓
でも、行きたいお山です❣️
ホントは展望台で北アルプス見たかったんだけど、建物の中に入らなくちゃだし、人が集ってるし…😞 今日は諦め😬また来る💪… 今度は車で…😛🤣 ちょいと目を向けると、なんかいい雰囲気のお山… あれは、岩菅山⁉️❣️ 急登だなぁー😓 でも、行きたいお山です❣️
草津白根山・湯釜 さて!長野県に入らないように🤣帰ります。
ここは、春に歩いた三壁山から続いてる、県境トレイルだ~!
点を繋いだよ~😎
さて!長野県に入らないように🤣帰ります。 ここは、春に歩いた三壁山から続いてる、県境トレイルだ~! 点を繋いだよ~😎
草津白根山・湯釜 だけど、帰れるかなぁ…もうヘトヘト(; ̄д ̄)ハァ
だ~🥴
リフトの誘惑に負けそう😰🥵

だけど、お初の今日のお山は、ちゃんと歩かなくちゃ
(´・ω・`)💪
だけど、帰れるかなぁ…もうヘトヘト(; ̄д ̄)ハァ だ~🥴 リフトの誘惑に負けそう😰🥵 だけど、お初の今日のお山は、ちゃんと歩かなくちゃ (´・ω・`)💪
草津白根山・湯釜 横手山は今まで行ったことないんだから🤓
横手山は今まで行ったことないんだから🤓
草津白根山・湯釜 ちゃんと自分の足で歩かなくちゃ…
でも、次は夏山リフト🤭だな
ちゃんと自分の足で歩かなくちゃ… でも、次は夏山リフト🤭だな
草津白根山・湯釜 下ると、午前中には見えなかった、草津白根山🗻の噴気🌋
下ると、午前中には見えなかった、草津白根山🗻の噴気🌋
草津白根山・湯釜 紅葉🍁にはちびっと早いかな…
でも秋の気配😙
紅葉🍁にはちびっと早いかな… でも秋の気配😙
草津白根山・湯釜 雲も少なく、山日和…😍
雲も少なく、山日和…😍
草津白根山・湯釜 午前中は雲に隠れてたのに、今は榛名山や、草津の街が見えてました🙌
榛名も大きいなぁ~👏
午前中は雲に隠れてたのに、今は榛名山や、草津の街が見えてました🙌 榛名も大きいなぁ~👏
草津白根山・湯釜 キノコの季節😍
キノコの季節😍 写真撮ったらキリないから撮らないと思ってたんだけど、あまりに素敵なヤマイグチ🍄
草津白根山・湯釜 キノボリイグチ🍄にもたくさん逢えました😍
キノボリイグチ🍄にもたくさん逢えました😍
草津白根山・湯釜 朝の早足のお兄ちゃん
(゜∇^d)!!、もうゆっくり
身体休めてるんだろうなぁ…😙

常布の滝まで来れば、あと少し💪
静かな山歩き🗻
ケガもせずに楽しめました😃
1日ありがとう~🙌🥰
朝の早足のお兄ちゃん (゜∇^d)!!、もうゆっくり 身体休めてるんだろうなぁ…😙 常布の滝まで来れば、あと少し💪 静かな山歩き🗻 ケガもせずに楽しめました😃 1日ありがとう~🙌🥰