頼母木山とえぶり差岳

2021.09.20(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:12

距離

20.0km

のぼり

2177m

くだり

2286m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 36
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1358 / 204 m
28
18
24
33
27
12
14
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
39
距離
13.2 km
のぼり / くだり
819 / 2081 m

活動詳細

すべて見る

先日、大石山を前に撤退したリベンジをするため、再挑戦! 今回は頼母木小屋でテント泊 はじめての山泊デビュー✨ •頼母木山から見た飯豊連峰の紅葉の始まり •佐渡越しに沈む夕日 •最高の月明かりと夜景 •朝焼けと頼母木山から見た朝日 •水分無くて心が折れそうになったえぶり差 2日とも快晴で最高の山行でした☺️ 一生忘れられない思い出になりました!

朳差岳・鉾立峰・大石山 今回は乗合タクシーで登山口まで✨
土日祝限定ですが700円で奥胎内ヒュッテから登山口前まで送ってくれます!
かなりの登山者で、集まり次第のピストン輸送してくれてました!

駐車場も混み合っており、30台はいらっしゃったかと思います。
さすがシルバーウィーク!
今回は乗合タクシーで登山口まで✨ 土日祝限定ですが700円で奥胎内ヒュッテから登山口前まで送ってくれます! かなりの登山者で、集まり次第のピストン輸送してくれてました! 駐車場も混み合っており、30台はいらっしゃったかと思います。 さすがシルバーウィーク!
朳差岳・鉾立峰・大石山 山行中の「ゴミ」と「忘れ物」は全て拾います
ばっちくなければ!
山行中の「ゴミ」と「忘れ物」は全て拾います ばっちくなければ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 御用平を終わってしばらくしてから岩場。
御用平を終わってしばらくしてから岩場。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朝日と共に姫子の峰到着!
朝日と共に姫子の峰到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 朝日と共に姫子の峰到着!
朝日と共に姫子の峰到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 いくぜ!大石山!
いくぜ!大石山!
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここを渡るのは3回目。
渡ってしまえば、なんのことないけど、ないけど、
何回渡っても怖いものは怖い。
ここを渡るのは3回目。 渡ってしまえば、なんのことないけど、ないけど、 何回渡っても怖いものは怖い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝見場到着!
足の松尾根登山口から概ね2時間くらい。
滝見場到着! 足の松尾根登山口から概ね2時間くらい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 イチジ峰到着!
前回はここで撤退。。。
イチジ峰到着! 前回はここで撤退。。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 快晴!
こんなに良い条件でリベンジ出来るなんて最高!
快晴! こんなに良い条件でリベンジ出来るなんて最高!
朳差岳・鉾立峰・大石山 行動食はフルグラ。
行動食はフルグラ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 クワガタムシ。今日もいましたよ〜
クワガタムシ。今日もいましたよ〜
朳差岳・鉾立峰・大石山 西ノ峰到着!
西ノ峰到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 見えた!頼母木小屋!
テント泊予定地!
見えた!頼母木小屋! テント泊予定地!
朳差岳・鉾立峰・大石山 見えた!えぶり差小屋!
明日、お邪魔します!
見えた!えぶり差小屋! 明日、お邪魔します!
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山到着!

やっと、飯豊の稜線に辿り着きました✨
大石山到着! やっと、飯豊の稜線に辿り着きました✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋方面
頼母木小屋方面
朳差岳・鉾立峰・大石山 えぶり差方面
えぶり差方面
朳差岳・鉾立峰・大石山 予定通り頼母木小屋へ
飯豊の稜線、最高。。
予定通り頼母木小屋へ 飯豊の稜線、最高。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 腰より背丈の高い木は無し。
これが、歩きたかったんです!
低山には無い魅力✨
腰より背丈の高い木は無し。 これが、歩きたかったんです! 低山には無い魅力✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 整備された登山道
歩きやすいです。ありがとうございます。
整備された登山道 歩きやすいです。ありがとうございます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋
もう、足取りは軽い軽い!
早く行きたくてウキウキ!
頼母木小屋 もう、足取りは軽い軽い! 早く行きたくてウキウキ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋到着!
頼母木小屋到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋到着!
管理人さんはまだいらっしゃいました。ビール1缶購入。冷やせるところがあるなんて素敵✨

ベテラン2人組の方がビール14本購入していらっしゃいました!すげぇ!
頼母木小屋到着! 管理人さんはまだいらっしゃいました。ビール1缶購入。冷やせるところがあるなんて素敵✨ ベテラン2人組の方がビール14本購入していらっしゃいました!すげぇ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 担いで来たネイチャーハイクの1人用テント。
Amazonで10000円くらい。作りは荒いし、インナーがフルメッシュだけど、問題ありませんでした👍✨
担いで来たネイチャーハイクの1人用テント。 Amazonで10000円くらい。作りは荒いし、インナーがフルメッシュだけど、問題ありませんでした👍✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 えぶり差の予習で見ていたTAKE CHANNEL。
書き置き、見つけました!
えぶり差の予習で見ていたTAKE CHANNEL。 書き置き、見つけました!
朳差岳・鉾立峰・大石山 荷物を置いて頼母木山へピークハント。
荷物を置いて頼母木山へピークハント。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山到着!
頼母木山到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山方面は紅葉が始まっていました。
すごい良い時期に来れた。最高!
地神山方面は紅葉が始まっていました。 すごい良い時期に来れた。最高!
朳差岳・鉾立峰・大石山 戻って、夕方まで少し昼寝。
夕日が綺麗でした✨
戻って、夕方まで少し昼寝。 夕日が綺麗でした✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 夜は月が明るいため星はほとんど見えず。
星は諦めて、月を楽しみました😌
夜は月が明るいため星はほとんど見えず。 星は諦めて、月を楽しみました😌
朳差岳・鉾立峰・大石山 豊栄、新発田方面の夜景
豊栄、新発田方面の夜景
朳差岳・鉾立峰・大石山 テントでお隣だった方から、「日の出を見るなら頼母木山まで登った方がいいよ。小屋からは朝日見えないよ〜」と教えて頂いていたので、朝焼けの中を頼母木山へ歩きます。
テントでお隣だった方から、「日の出を見るなら頼母木山まで登った方がいいよ。小屋からは朝日見えないよ〜」と教えて頂いていたので、朝焼けの中を頼母木山へ歩きます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 超綺麗でした。感動した〜
超綺麗でした。感動した〜
朳差岳・鉾立峰・大石山 少し寒かったのでお茶します。その後、撤収。
少し寒かったのでお茶します。その後、撤収。
朳差岳・鉾立峰・大石山 撤収後は朝ごはん。
米から炊いて、ごはんセット完成!
米炊くの大好き。
無洗米の一合真空パックが便利✨
撤収後は朝ごはん。 米から炊いて、ごはんセット完成! 米炊くの大好き。 無洗米の一合真空パックが便利✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 お世話になりました!
お世話になりました!
朳差岳・鉾立峰・大石山 もう少し大きいザック欲しいなー
ケストレル58欲しいなー
もう少し大きいザック欲しいなー ケストレル58欲しいなー
朳差岳・鉾立峰・大石山 予定通り、えぶり差岳に向かいます。
予定通り、えぶり差岳に向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 次第に頼母木小屋が小さくなる。。
最高でした!ありがとうございました!
次第に頼母木小屋が小さくなる。。 最高でした!ありがとうございました!
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山に到着。
ザックを置いて、えぶり差へ向かいます。
大石山に到着。 ザックを置いて、えぶり差へ向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 これだけをポケットに入れて出発。
アタックザックとか、ナルゲンボトルとか欲しいけどケストレル38には入らない🥲
これだけをポケットに入れて出発。 アタックザックとか、ナルゲンボトルとか欲しいけどケストレル38には入らない🥲
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山からえぶり差の間は下草刈りした笹の葉が多く、滑りやすくなっていました。
大石山からえぶり差の間は下草刈りした笹の葉が多く、滑りやすくなっていました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰到着!
暑い。キツい。大丈夫かな、これ。
鉾立峰到着! 暑い。キツい。大丈夫かな、これ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 半分飲もう。
半分飲もう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 見えた!えぶり差山頂!
見えた!えぶり差山頂!
朳差岳・鉾立峰・大石山 平日なので小屋には誰もいらっしゃいませんでした。
平日なので小屋には誰もいらっしゃいませんでした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 立派な避難小屋✨テントスペースは小さめ。
立派な避難小屋✨テントスペースは小さめ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 えぶり差山頂に到着!
えぶり差山頂に到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここからだと新潟市方面がよく見えます。
弥彦山、角田山も見えました。
ここからだと新潟市方面がよく見えます。 弥彦山、角田山も見えました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山まで戻るの大変だなー。
暑い。このままだと熱中症だ💦
大石山まで戻るの大変だなー。 暑い。このままだと熱中症だ💦
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場へ。ここで水分補給出来なかったらかなりキツい。
水場へ。ここで水分補給出来なかったらかなりキツい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 少し下るとオレンジの旗が。
少し下るとオレンジの旗が。
朳差岳・鉾立峰・大石山 オレンジの旗からさらに下ると、水場に。
焦った〜、なかなか見つけられなくて枯れてるのかと思って不安になってしまった💦
オレンジの旗からさらに下ると、水場に。 焦った〜、なかなか見つけられなくて枯れてるのかと思って不安になってしまった💦
朳差岳・鉾立峰・大石山 下の方から手ですくってはゴクゴク飲みました。
生き返ったー!!冷たくて最高!
下の方から手ですくってはゴクゴク飲みました。 生き返ったー!!冷たくて最高!
朳差岳・鉾立峰・大石山 なんとか大石山まで戻ってザックを回収。
途中、心が折れそうになって、「諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!」と松岡修造の名言集を思い出しながら歩きました💦口には出さないけど。
なんとか大石山まで戻ってザックを回収。 途中、心が折れそうになって、「諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!」と松岡修造の名言集を思い出しながら歩きました💦口には出さないけど。
朳差岳・鉾立峰・大石山 バッテリーが減ってきたのでモバイルバッテリーで充電。AnkerのPower Core Essential 20000 。これなら4泊くらいでも持ちそうだなぁ🤔
お尻パッドに挟んで運ぶのがおすすめ。
バッテリーが減ってきたのでモバイルバッテリーで充電。AnkerのPower Core Essential 20000 。これなら4泊くらいでも持ちそうだなぁ🤔 お尻パッドに挟んで運ぶのがおすすめ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 樹林帯に下るので、ダイソーの熊鈴と虫除けスプレーを噴霧。
樹林帯に下るので、ダイソーの熊鈴と虫除けスプレーを噴霧。
朳差岳・鉾立峰・大石山 雨蓋の奥からアミノバイタル発見!これが最後の1つかな。。
雨蓋の奥からアミノバイタル発見!これが最後の1つかな。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 足の松尾根コースで下ります。
バイバイ!飯豊の稜線!
足の松尾根コースで下ります。 バイバイ!飯豊の稜線!
朳差岳・鉾立峰・大石山 遠くに奥胎内大橋が見えました。
あそこまで下るのかー。遠いな〜😩
遠くに奥胎内大橋が見えました。 あそこまで下るのかー。遠いな〜😩
朳差岳・鉾立峰・大石山 このトンネルを抜ければ下界。
となりのトトロみたい。
このトンネルを抜ければ下界。 となりのトトロみたい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここでこの山をえぶり差岳と勘違いしていた事に気がつく。この山、鉾立峰でした。
ここでこの山をえぶり差岳と勘違いしていた事に気がつく。この山、鉾立峰でした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 今日も快晴!門内小屋まで見えました!
暑い😵💦
今日も快晴!門内小屋まで見えました! 暑い😵💦
朳差岳・鉾立峰・大石山 ドコモ通信圏内まで下ってきました。
残念ながらY!mobileなので繋がらず。

ここは蜂が多いので休憩せずに進みます。
ドコモ通信圏内まで下ってきました。 残念ながらY!mobileなので繋がらず。 ここは蜂が多いので休憩せずに進みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 下りなのでここで靴紐をキツく結び直します。
基本に忠実に。初心者なので。
下りなのでここで靴紐をキツく結び直します。 基本に忠実に。初心者なので。
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子松エリアのゲート
姫子松エリアのゲート
朳差岳・鉾立峰・大石山 ようやく滝見場まで来ました。
あと半分くらいかな?
ようやく滝見場まで来ました。 あと半分くらいかな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 赤トンボ
食事中。なんかムシャムシャと虫を食べていました。
赤トンボ 食事中。なんかムシャムシャと虫を食べていました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここを渡るのは4回目。
怖い。
ここを渡るのは4回目。 怖い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 なんやかんやで姫子の峰まで下りてきました。
あと少し!
なんやかんやで姫子の峰まで下りてきました。 あと少し!
朳差岳・鉾立峰・大石山 バイバイ!飯豊連峰!
バイバイ!飯豊連峰!
朳差岳・鉾立峰・大石山 御用平到着!
御用平到着!
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山口到着。ここからヒュッテまでは猿が出ることが多いので、食糧や匂いのする物が付いてないかザックを点検。
登山口到着。ここからヒュッテまでは猿が出ることが多いので、食糧や匂いのする物が付いてないかザックを点検。
朳差岳・鉾立峰・大石山 さて、もうひと踏ん張り。
さて、もうひと踏ん張り。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ダートを進みます。時々、砂利道をアスファルトで補修した箇所からアスファルトの匂いが。
この匂い、好き☺️
ダートを進みます。時々、砂利道をアスファルトで補修した箇所からアスファルトの匂いが。 この匂い、好き☺️
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内トンネルの向こう側で作業している人影がありました。ご苦労様です。
奥胎内トンネルの向こう側で作業している人影がありました。ご苦労様です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ダートが終わりターマックに。
ここで半分くらいかな?
ダートが終わりターマックに。 ここで半分くらいかな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 ポールを少し短く縮めて持ちます。
猿に襲われた時は、これ振り回して正当防衛。
持ち手の方が重いから、柄の方で殴る😠

「モンハンの双剣みたいだな」と考えていたら、モンハンのテーマ曲がリフレインして止まらなくなった。
ポールを少し短く縮めて持ちます。 猿に襲われた時は、これ振り回して正当防衛。 持ち手の方が重いから、柄の方で殴る😠 「モンハンの双剣みたいだな」と考えていたら、モンハンのテーマ曲がリフレインして止まらなくなった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテに到着✨
ソフトクリームののぼり旗が!
奥胎内ヒュッテに到着✨ ソフトクリームののぼり旗が!
朳差岳・鉾立峰・大石山 コカコーラにしようか
アクエリアスにしようか
コカコーラにしようか アクエリアスにしようか
朳差岳・鉾立峰・大石山 結果、リアルゴールド✨
ここで、お風呂セットを忘れたことに気がつく。
今回は家までガマン。。
おしまい!
結果、リアルゴールド✨ ここで、お風呂セットを忘れたことに気がつく。 今回は家までガマン。。 おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。