テン泊 薬師岳・祖母岳・祖父岳・水晶岳・水晶岳(北峰)・ワリモ岳・鷲羽岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳)・赤木...

2021.09.19(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

折立スタート(有料道路6時〜20時の間のみ通行出来る 料金所にトイレありました。)夜1時半頃着で前に5台順番待ちしてました。人気紅葉シーズン3連休ともあって折立駐車場は前日から入っている車で駐車場は溢れ、路肩や車道の空きスペースになんとか私の車迄は駐められました。後車は少し離れた臨時駐車場へ。(熊が出没するらしいから帰りの事考えると近くに停めたかった) 2泊3日で薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳 4つの百名山を周回出来るゴールデンコース✌テン泊なのでテント張れる小屋が限られていて、2泊で周り切る為には 1泊目は薬師岳行って太郎平キャンプ場泊。 2泊目水晶岳、鷲羽岳登って三俣山荘キャンプ場泊。 3日目に黒部五郎岳登って折立へ下りる。 コースに決定!! 有料道路時間内でないと通行出来なくなる為プレッシャーかかります💦 2日目、3日目の距離20キロ😭苦手な重たい荷物でのトライなので、不安な気持ちを打ち消して実行💪荷物を可能な限り減らして14キロスタート🚶(着替はTシャツ1枚とスキンソックス2枚のみ。下着はモンベル店員さんオススメのメリノウール 速乾性保温性に優れ消臭効果があり臭わない)3日間同じ下着で前回の八ヶ岳でも試してみましたが臭わないんです(笑)多分…汚いでしょ🤣🤣が、それで荷物が軽くなるなら❤️その他色々工夫しました🤭重荷が苦手な私の場合1㌔で随分歩く速度が変わるんです(ホント) 今回は初日から足に乳酸を溜めない歩き方を試みた😄その精が生じて3日目迄そこまで疲労が残らず歩けました✌ 周回コースキャンプ場情報 太郎平キャンプ場 予約不要 受付は太郎平小屋もしくはキャンプ場でもOKビール等飲み物買えました。 三俣キャンプ場 特定日以外は予約不要 受付は小屋で。受付時にジビエ丼購入可能1500円レトルトでお湯で温める物。全く臭みがなく甘い醤油味が染み込んでいて美味しかった🌸トイレが小屋しかない為、小屋から遠くに張ると結構歩きます。 黒部五郎岳キャンプ場 特定日以外は予約不要 雲ノ平キャンプ場 予約必要 他に薬師沢小屋と水晶小屋がありますが小屋泊のみ。水場は各小屋や水の綺麗な沢がいくつかあります。