本格登山二回目の後輩を連れて英彦山へ⛰

2021.09.21(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

9/21火、会社の後輩E君と英彦山へ。一緒に登山3回目の彼は全くの初心者。近頃登山靴も購入してハマる気配アリ😊 今回は比較的にアプローチが楽な高住神社から南岳経由で英彦山目指す事に。 天気予報は晴だったが取付からいきなり雲の中。空気も路面もしっとりの中、黙々と進む。 稜線上がり南岳を通過しても視界20m位…折角分厚い雲の中登って来たので雲上の晴れ間を期待し更に進むと青空が見えて来た!雲の上に出た!ある意味ピーカン晴天よりドラマチック‼️ 英彦山中岳で昼食とる頃にはうららかな良いお天気。上宮が立入禁止になっていたのは残念だったが山頂昼食タイムや南岳往復満喫し帰路へ。 稜線から下るとまた雲の下に入り路面しっとり。濡れた岩場の下りが続く道は、初心者E君にとってはやや難しく結構難渋し、望雲台は今回パス💦 高住神社に無事下山し温泉に入って帰宅。 今回も色々あったが、E君良い経験になったかな?また少し山を好きになってくれてたら嬉しい。 お疲れ山でした⛰