畦ヶ丸山登りました

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

軌跡が金魚っぽく見えませんか⁉️チョッと狙ってみました😊でもほぼバリルートを歩いたので、全くオススメしません🙅‍♂️ダメダメ 前回の新潟遠征から、もうそろそろ2か月が経ってしまう💦💉ワクチン2回接種して、副反応でヨレヨレになっていました😵💧高山病に超感度が良い私、ワクチンにも良く反応してくれたようです😢😢 少しずつお散歩の距離を延ばしてだいぶ普通の体調に戻ってきたので、山活復帰チャレンジに、一応県内という事で畦ヶ丸山へ行ってみました。 最初の渡渉箇所では、自分の体調と相談しつつ、ゆっくり慎重に歩きました。大丈夫そうだったので、予定通り先ずは権現山へ! バリルートですが、キレイな道で迷うこともありませんでした。ただやせ尾根が何度も出てくるので、要注意です⚠️権現山山頂は、展望も良くて広くて、私だけの秘密の場所🙊みたいな所でした✨ ピストンで下山の選択肢もありましたが、体調も良さげなので、畦ヶ丸へgo!!一直線💦💦でも急登続きに、大いに失速。体力激落ちを実感しました😢 畦ヶ丸からの下山は善六山経由にするか素直に登山道を下るか決めかねていましたが、山頂でご一緒した方に、善六山から結構みんな歩いてる道だから大丈夫だよ、と背中を押して頂き、行くことにしました。(その方は既に歩かれていて、地図や軌跡で解説までしてくださいました🙏) 善六山と塩地窪沢ノ頭は、ブナの森の広がるとても広い山頂で、行ってみてホント良かったです✨✨しかし、下りの植林の急な道は作業用林道と聞いたけど、杉の払った枝で道が殆んど見えなくなってて、思ってたより苦労しちゃいました😖 でも久しぶりにお山に癒されつつ歩けて、やっぱりお山は楽しい~~🤩と改めて感じました🎵

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 連休明け。ここでバスを降りたのは、私ともうひとりだけ。今日は静かな山活になりそうです💓
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ☀️晴天嬉しい🎵😍🎵
☀️晴天嬉しい🎵😍🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何度も渡渉します。一番最初の渡渉は橋がないです😅
何度も渡渉します。一番最初の渡渉は橋がないです😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちゃんと橋がある所も
ちゃんと橋がある所も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 せっかくなので下棚の滝へ寄り道
せっかくなので下棚の滝へ寄り道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここが権現山の取り付き
ここが権現山の取り付き
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの🍀幸せロード
ブナの🍀幸せロード
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんなやせ尾根が何度も
こんなやせ尾根が何度も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 土管ベンチのある箒沢権現山山頂に到着✌️かながわ百名山71座目😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖。左は大野山かな。真正面は箱根っぽい
丹沢湖。左は大野山かな。真正面は箱根っぽい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 じゃ、その右には愛鷹山かな
じゃ、その右には愛鷹山かな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 位置的に今日は期待してなかったけど、更に右に🗻富士山が何とか見えました💓
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチ反対側から。のんびり過ごしたい素敵な山頂です✨
ベンチ反対側から。のんびり過ごしたい素敵な山頂です✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 でも次、畦ヶ丸へgo💨見た目より大丈夫😊
でも次、畦ヶ丸へgo💨見た目より大丈夫😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大野山や箱根の大涌谷がさっきより近く見える
大野山や箱根の大涌谷がさっきより近く見える
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 🍀🍀🍀
🍀🍀🍀
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸はまだまだ先でした😖💦
畦ヶ丸はまだまだ先でした😖💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あー、急登が辛いです😅
あー、急登が辛いです😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ぬーっと、山頂ベンチ裏からkiki出現!山頂にいらした方にびっくりされる😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 3年ぶりの畦ヶ丸山です✌️
3年ぶりの畦ヶ丸山です✌️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂にいらした方は白石峠から来たそうです。私も今度はそちらも歩きたい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの道を下山。前回歩いた時はシロヤシオロードになってました💠
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さっき登った権現山見えた🎵
さっき登った権現山見えた🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やはり登山道は超歩きやすい
やはり登山道は超歩きやすい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六のタワ
善六のタワ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六山の取り付き。山頂でご一緒した方が、ここでお見送りしてくださいました👋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かっこ良くスルスル~って登って行きたい所だけど、急登💦💦もう足が上がらない😢
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六山山頂からは、権現山と右に続く尾根の先には
善六山山頂からは、権現山と右に続く尾根の先には
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸が‼️さっきあの急な尾根を登ったのね😅
畦ヶ丸が‼️さっきあの急な尾根を登ったのね😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 🍀ブナの森💓
🍀ブナの森💓
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして塩地窪沢ノ頭山頂にはモミの巨木もいっぱい
そして塩地窪沢ノ頭山頂にはモミの巨木もいっぱい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 向こうは加入道かな
向こうは加入道かな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも来て良かった!ひとりじめで贅沢です✨✨ずーっといたい気分だけど、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山します😢
下山します😢
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから降りてきて登山道に合流。📹️カメラが取り付けてあったのが気になる。しっかり映りました😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行きは危うくドボンしそうになったので、帰りは素直にこれ渡りました
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事元気に戻ってきました。帰りの14:40のバス、バッチリ乗れます。感謝です🙏
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日の🐠金魚コース、大満足✌️
今日の🐠金魚コース、大満足✌️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日のお花たち🌼
シロヨメナがいっぱい。もう秋ですね🎵
今日のお花たち🌼 シロヨメナがいっぱい。もう秋ですね🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 開花が楽しみ~💓
開花が楽しみ~💓
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シラヒゲソウを見たかったんです🤩
シラヒゲソウを見たかったんです🤩
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ウメバチソウの親戚らしいけど、
ウメバチソウの親戚らしいけど、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 どうしてそんなにヒゲヒゲなの⁉️
どうしてそんなにヒゲヒゲなの⁉️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横顔
横顔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 種
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 高い崖の上の方にびっしりいます
高い崖の上の方にびっしりいます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひとつだけ咲いてるホトトギス発見💠
ひとつだけ咲いてるホトトギス発見💠
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 イワシャジン、たくさん見ました💜
イワシャジン、たくさん見ました💜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂部にはマツカゼソウが群生しています
山頂部にはマツカゼソウが群生しています
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クワガタソウがまだいました
クワガタソウがまだいました