八ヶ岳(天狗岳)

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

11月に3連休の中日、4日に1ヶ月前に行けなかった天狗岳へ。 前後の日は好天だった模様だけど、この日だけは荒天。途中から雪が舞い始めたので、同行の妻を黒百合ヒュッテにデポし、一人で山頂アタック。 結果的にはこれが大正解で、西天狗に到着した直後から横殴りのアラレに見舞われ、大変な目に。しかも、下山道に選んだ天狗の奥庭のコースは、岩のマーキングが雪で埋もれてしまい、危うく迷いそうになりました。遭難ってこういう時に起こるのかと、身をもって感じました。 さらに、妻を拾って下山する途中では、分岐で進む方向を間違ってしまうというあり得ないミスをしてしまい、1時間のロス。結果的に、ヘッドライトのお世話になってしまいました。 まぁそのおかげで、白駒池に浮かぶ満月を堪能することもできたのですけどね。 今回の経験で改めて山の怖さを再認識。山小屋に避難していた登山者にはかなりの軽装備の方も。この時期は特に装備には気をつけないといけないですね。