あいにくの雨なので、雨でも似合う滝を見に "米子大瀑布" へ

2017.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

3.6km

のぼり

313m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
29
距離
3.6 km
のぼり / くだり
313 / 316 m
2 14

活動詳細

すべて見る

たまたま買った 雑誌に載っていたので、気になって 来てみました。 雨なので、シンディには車でお留守番してもらってレインウェアで出発! 迫力満点の滝が見れて、大満足のハイキングになりました (^O^)

四阿山・根子岳 静かなハイキングを期待して来たのですが、先客に ジャンボタクシーが4台…。   ツアーのお客さんが  30人ほど 一足先に スタートして行かれました… (≧∇≦)
静かなハイキングを期待して来たのですが、先客に ジャンボタクシーが4台…。 ツアーのお客さんが 30人ほど 一足先に スタートして行かれました… (≧∇≦)
四阿山・根子岳 こんな感じで、2つの大きな滝を 見て回ります。
こんな感じで、2つの大きな滝を 見て回ります。
四阿山・根子岳 小さな 橋を渡って
小さな 橋を渡って
四阿山・根子岳 遊歩道との分岐は、真っ直ぐ "大瀑布" 方面へ。
遊歩道との分岐は、真っ直ぐ "大瀑布" 方面へ。
四阿山・根子岳 周辺図でルートを再確認。
周辺図でルートを再確認。
四阿山・根子岳 第1休憩所 と書かれた看板の先にも 橋。
第1休憩所 と書かれた看板の先にも 橋。
四阿山・根子岳 橋から見上げた 清流♪
橋から見上げた 清流♪
四阿山・根子岳 綺麗な水 & そこそこの水量で、良い雰囲気♪
綺麗な水 & そこそこの水量で、良い雰囲気♪
四阿山・根子岳 熊除けの鐘 🔔!!   ちゃんと鳴らして先に進みます。
熊除けの鐘 🔔!! ちゃんと鳴らして先に進みます。
四阿山・根子岳 ツアーの人たちに追いついてしまいました。
ツアーの人たちに追いついてしまいました。
四阿山・根子岳 そばまでは行けませんが、コレだけでも 良い雰囲気の 名もない小さな滝。
そばまでは行けませんが、コレだけでも 良い雰囲気の 名もない小さな滝。
四阿山・根子岳 米子大瀑布 の 説明看板。
米子大瀑布 の 説明看板。
四阿山・根子岳 遠くに霞む 不動滝 と、滝からの流れ。
遠くに霞む 不動滝 と、滝からの流れ。
四阿山・根子岳 少し急な坂で、ツアーの人たちが渋滞しているので マッタリ待つことにします。
少し急な坂で、ツアーの人たちが渋滞しているので マッタリ待つことにします。
四阿山・根子岳 少し距離を置いて ゆっくり登ります。   建物が見えて来ました。  "滝山館" だそうです。
少し距離を置いて ゆっくり登ります。 建物が見えて来ました。 "滝山館" だそうです。
四阿山・根子岳 "奥の院" に到着。  ツアーの方が休んでおられました。
"奥の院" に到着。 ツアーの方が休んでおられました。
四阿山・根子岳 奥の院裏手の 祠と石碑群。
奥の院裏手の 祠と石碑群。
四阿山・根子岳 木々の隙間から 滝が見えて来ました。  なかなか大きな滝ですね〜。
木々の隙間から 滝が見えて来ました。 なかなか大きな滝ですね〜。
四阿山・根子岳 不動滝に到着するも、ツアーの人たちが見ておられるので、終わった後に ゆっくり見ることにします。
不動滝に到着するも、ツアーの人たちが見ておられるので、終わった後に ゆっくり見ることにします。
四阿山・根子岳 "不動滝(落差 85m)"  です。   修行の人は 滝行されるのだそう!!  「修行が足りない人は流される」って、ツアーのガイドさんの説明が聞こえて来て、笑ってしまいました ( ^ω^ )
"不動滝(落差 85m)" です。 修行の人は 滝行されるのだそう!! 「修行が足りない人は流される」って、ツアーのガイドさんの説明が聞こえて来て、笑ってしまいました ( ^ω^ )
四阿山・根子岳 迫力満点の 大きな滝。 いくらでも見ていられる。けど 次に進まないとね (^_^)
迫力満点の 大きな滝。 いくらでも見ていられる。けど 次に進まないとね (^_^)
四阿山・根子岳 次は、"権現滝(80m)" 。   こちらは、離れた所から見る滝です。
次は、"権現滝(80m)" 。 こちらは、離れた所から見る滝です。
四阿山・根子岳 看板と滝。
看板と滝。
四阿山・根子岳 木の隙間から振り返って。
木の隙間から振り返って。
四阿山・根子岳 遊歩道に戻って、"ビューポイント" へ向かう 途中の橋で 横を見ると、横から吹き出すような 勢いのいい流れ♪
遊歩道に戻って、"ビューポイント" へ向かう 途中の橋で 横を見ると、横から吹き出すような 勢いのいい流れ♪
四阿山・根子岳 広い林道の坂を登る途中からの、不動滝と権現滝。
広い林道の坂を登る途中からの、不動滝と権現滝。
四阿山・根子岳 "ビューポイント" に到着!   あっ 雲が迫って来た!!
"ビューポイント" に到着! あっ 雲が迫って来た!!
四阿山・根子岳 あっと言う間に真っ白 (≧∇≦)
あっと言う間に真っ白 (≧∇≦)
四阿山・根子岳 登山道との分岐にあった看板。  根子岳へのルートなんですね。
登山道との分岐にあった看板。 根子岳へのルートなんですね。
四阿山・根子岳 先ほどの、ビューポイントの上は、硫黄鉱山跡。
先ほどの、ビューポイントの上は、硫黄鉱山跡。
四阿山・根子岳 ココの分岐を真っ直ぐ行けば、"奇妙滝" と書かれています。 寄り道してみよう。
ココの分岐を真っ直ぐ行けば、"奇妙滝" と書かれています。 寄り道してみよう。
四阿山・根子岳 侵入禁止と書かれてますが、道はしっかりしています。歩きなら行けるのか?
侵入禁止と書かれてますが、道はしっかりしています。歩きなら行けるのか?
四阿山・根子岳 滝の下に着きましたが、やはり侵入禁止でした。
滝の下に着きましたが、やはり侵入禁止でした。
四阿山・根子岳 遊歩道に戻った所も展望が良かったです。雲も切れていたので、後ろの山並みと共にパノラマ〜。
遊歩道に戻った所も展望が良かったです。雲も切れていたので、後ろの山並みと共にパノラマ〜。
四阿山・根子岳 では、つづら折れながら ズンズンくだって 帰りましょ。
では、つづら折れながら ズンズンくだって 帰りましょ。
四阿山・根子岳 分岐まで戻って来ました。  右へ 駐車場に戻って、ゴール!!
分岐まで戻って来ました。 右へ 駐車場に戻って、ゴール!!
四阿山・根子岳 ◆オマケ◆  前日に見に行った "雷滝" 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/雷滝
◆オマケ◆ 前日に見に行った "雷滝" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/雷滝
四阿山・根子岳 別名 "裏見の滝"
別名 "裏見の滝"
四阿山・根子岳 名前の通り、滝の裏側を歩けます!
名前の通り、滝の裏側を歩けます!
四阿山・根子岳 裏を抜けて、グルっと反対側に回って見たの図。   落差は それほど無いですが、水量が凄いのと すぐ目の前で見れるので 音と迫力は  なかなかのもんでしたよ (^_^)v
裏を抜けて、グルっと反対側に回って見たの図。 落差は それほど無いですが、水量が凄いのと すぐ目の前で見れるので 音と迫力は なかなかのもんでしたよ (^_^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。