少し色づき始めてます。 戻る 次へ

花渕山とシロヤシオツツジの写真

2021.09.21(火) 12:16

少し色づき始めてます。

花渕山とシロヤシオツツジ

禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 (宮城, 山形)

2021.09.21(火) 日帰り

紅葉にはまだ早いが、シロヤシオツツジの純林を見に行きました。昔、鬼首スキー場のテレキャビンで大柴山から花渕山へ行った時に登山道にあるシロヤシオツツジに魅了されました。 今回は、国道47号脇にある駐車場に車を止め、国道47号北側の登山口から登りましたが始めは急登があり体力を消耗しました。しかしその後は歩きやすい登山道になりました。所々、木ぐいと横板で登山道整備されており有り難いです。  花渕山山頂標識は、三角点の手前にあります。目的地のシロヤシオツツジ純林箇所でお昼休憩を取りゆったり! 帰りは、雄沼を見て栗拾いしながらのんびり下山しました。