子持山の獅子岩巡り

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

子持山は前橋から50分位で着く山だが、2015年の豪雨でアプローチの道路が壊れ、修復に長い年月を要しており、今もまだ6号橋の先は工事中です。2017年に行った時に進入できず、今も工事中と聞いたので、今回は子持神社に駐車して、最初から歩くことにした。 2号橋の先に工事中の看板があるが、右半分は空いている。歩いて行くと5号橋駐車場までは行けそうで、6号橋の先で工事をしており、7号橋へは車では行けない。 私は7号橋登山口から登り、先ず屏風岩へ登ってみた。20年ほど前に登った時よりも木が多くなり、両サイドがすっぱり切れ落ちた高度感が少なくなっていた。それでも獅子岩の眺めはすばらしかった。 次の獅子岩からは360度の眺望があり素晴らしい。その後子持山への中腹から見た獅子岩もゴジラの様でよかった。 子持山の山頂から下りて、浅間山方面に向かった尾根から見た獅子岩は怪鳥の様であったが、木の枝にさえぎられて、余り良く見ることが出来ず残念であった。今度は紅葉の終わり頃に登るといいかなあと思いました。