竜ヶ岳(下見)

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

朝は雲一つだった富士山🗻 朝霧高原では浮き輪を纏い 気温の上昇による雲の増加との競争の様な登山に💦 標高が上がるにつれ 八ヶ岳や南アルプスも見えだし 久しぶりの晴天登山を楽しめました^_^ 下りの道はブナの大木が多く気持ちの良い森でしたが 標識 ピンクリボン少なく不明瞭な踏み跡 木の根のトラップに消耗しました💦 軌道が途中直線になってしまい正確な距離 累積高度ではありません! 原因は不明です。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場無料駐車場
本栖湖キャンプ場無料駐車場
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲が富士山山頂を隠そうとしています
雲が富士山山頂を隠そうとしています
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場内から入って行きます
キャンプ場内から入って行きます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 突き当たりの標識 竜ヶ岳の文字ありませんが 林道方面です
突き当たりの標識 竜ヶ岳の文字ありませんが 林道方面です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 右の狭い道を行きます
右の狭い道を行きます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この標識が見えるまで約30分ひたすら登ります‼️
この標識が見えるまで約30分ひたすら登ります‼️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 稜線に出てすぐ本栖湖越しに 鳳凰三山と白鳳三山(^。^)
素晴らしい💓
稜線に出てすぐ本栖湖越しに 鳳凰三山と白鳳三山(^。^) 素晴らしい💓
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八ヶ岳も💓
八ヶ岳も💓
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ベンチの先には 富士山
ベンチの先には 富士山
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あずまやまでは 少しアップダウンがあるけど気持ちの良い稜線歩き
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして時々富士山
そして時々富士山
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 とうとう雲が!
とうとう雲が!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 弟切草とっても小さかったです
弟切草とっても小さかったです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 轟音と共に現れた演習機
轟音と共に現れた演習機
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 かなり近かった
かなり近かった
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 続けて二機 飛来
続けて二機 飛来
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 のどかな稜線の道 段々笹がちになってきます
のどかな稜線の道 段々笹がちになってきます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシ❣️
ヤマボウシ❣️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 熟した実は種が大きいけどマンゴーの様な味🥭
熟した実は種が大きいけどマンゴーの様な味🥭
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あずまや
あずまや
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 西湖が見えました!
西湖が見えました!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これから登る竜ヶ岳
これから登る竜ヶ岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここに石仏が三体安置してありました
ここに石仏が三体安置してありました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山に秋の雲
富士山に秋の雲
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見通しが良くて気持ちいい
見通しが良くて気持ちいい
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 広大な青木ヶ原の樹海の果てに大室山が 出っ張っています
広大な青木ヶ原の樹海の果てに大室山が 出っ張っています
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 笹の道
笹の道
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 新道分岐 この付近の眺望は山頂よりも素晴らしい💓
新道分岐 この付近の眺望は山頂よりも素晴らしい💓
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂は笹原に囲まれた原っぱ
割と広いのでお昼にピッタリ
山頂は笹原に囲まれた原っぱ 割と広いのでお昼にピッタリ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳手前側
雨ヶ岳手前側
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 右 鳳凰三山から北岳 赤石岳まで大パノラマ💓
右 鳳凰三山から北岳 赤石岳まで大パノラマ💓
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少し下って西湖が周辺に山々遠く三つ峠山から難所の十二ヶ岳や節刀ケ岳など
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 寄生火山の大室山がポッコリ^_^
寄生火山の大室山がポッコリ^_^
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八ヶ岳
八ヶ岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 新道分岐を降り始めると初めて本栖湖が見えました
新道分岐を降り始めると初めて本栖湖が見えました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八ヶ岳 鳳凰三山 北岳
八ヶ岳 鳳凰三山 北岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰路倒木幾つかあります
帰路倒木幾つかあります
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシ実
ヤマボウシ実
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気持ちの良いブナのの森
気持ちの良いブナのの森
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ブナの倒木はたくさんの菌類のすみかになっていました
ブナの倒木はたくさんの菌類のすみかになっていました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ようやく出てきた標識だけど 周遊歩道に行った人が酷い目に遭ったとの情報あり スポーツセンター方向に進みます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こういう九十九折の道が飽きるほど続きます
こういう九十九折の道が飽きるほど続きます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りの標識はたまにあります
登りの標識はたまにあります
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ホトトギス
ホトトギス
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大きな岩でした。もうすぐ道路です
大きな岩でした。もうすぐ道路です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 舗装道路から上がったところに駐車スペース 何も表示が無いけど登山口です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ススキ越しに本栖湖
ミズヒキソウ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場内に戻ります
左端トイレです🚽
管理行き届いていてキレイでした💓
キャンプ場内に戻ります 左端トイレです🚽 管理行き届いていてキレイでした💓