阿讃縦走路102キロ(東讃→西讃)

2021.09.18(土) 4 DAYS

鍛錬の成果を確認する為、阿讃縦走路を走って来ました♪残念ながら、目標とした阿讃縦走路完走は達成できず、失敗となりました。 原因と解決策 1)デポ設置場所へのアクセスが悪く緊急時に使えん→行程変更に対応出来るデポ場を開拓すべし 2)トレランザック重すぎ!走れん!距離が出ん! →己のトレーニング不足、荷物を捨てゴール目指せ 3)栄養・水分補給のタイミングに課題 →前半・中盤は給水エイド、後半は細かくエイドを増やす。 まとめ 課題の多いチャレンジでした。特に重量オーバー(6.6K 水2L込み)は、2日目に膝の痛みを生みランを失速、距離を出せずにチャレンジを中断する事になりました。デポ場を上手く設置できれば、3日で阿讃縦走路を完走出来る事でしょう。東側の攻略がカギですので、皆さんもぜひどうぞ〜 以下は備忘録。 1日目 早朝から5箇所にデポを設置 まずは、旅の安全を道祖神様に祈願しデポ設置旅に出発!テン泊スポット毎に設置のはずが... 予定通りにはいきません!笑笑 箕浦(香川西端)から讃岐相生(香川東端)に列車で移動🚃、車内で段取りを調整し打ち合わせします。 真っ暗な駅舎を出て、引田の海岸で海面をタッチ!漆黒の森を山頂に向かいます。這いつくばって登るちょっと斜度のあるコースを1時間登り、テン泊スポットのあせび公園に到着。あせび公園からは。徳島市内の綺麗な夜景が見えます。 ここで最初の誤算。 デポではスマホやガーミンなどの充電、翌日分の給水、食事を補充し備える予定でしたが...今はマンボウ期間中、越境してデポを置ける筈がない。 明日から本当に大丈夫なの? 不安を抱えて初夜を過ごします。 2日目 5時30分出発 あせび公園〜中山峠 早く出発すべきなのに...夜景や朝日が美すぎてまったり撮影モード。iPhoneスッゲ〜...走る気あるんかーい。 痛恨の麦茶(^^) もしや、背負ってるのは何?えええー麦茶が2リットルも入ってるやん!通りでトイレの回数多いやーん。予定では、ここでスポーツドリンクに入れ替えるはずやった。 走り出して2時間、行程は30キロ以上あるのに、中間地点で全くスピードが出ない。絶対におかしいー。やはり、尿色は「🟨」と「🟧」の混ざった色。これまでの経験では濃い色は、直ちに1Lを給水しないと本当にヤバイはず。どうしよう! このタイミングで私設エイドがバナナとスポーツドリンクを持ってサポートに入ってくれ、ハンガーノックも無事回避出来ました。 バナナによる栄養補給ってスッゲー! 皆さんに協力していただき、ありがたくデポ場を変更、大幅に計画も変更しました。細かくは書けませんが、私設エイドが集結してくれた事に感謝です。皆さんありがとう😊 3日目 6時出発 中尾峠〜相栗峠〜立石峠〜大川山 この区間はチョー順調。サクサク走れます! とログに書く予定でした。家族からも応援がありました♪「全然走れてないやん」の一言に撃チーン。走力も伴わず、重量オーバーの為大失速。ごめんネ〜 デポを置いた相栗峠まで4時間、めっちゃ快適に走れ、問題はナシ!立石峠でも問題は無し。 大川山に向かう途中でまさかの藪漕ぎ&ルートロスト。民家の中を通ったり右往左往しながら、山頂を目指しました。左膝外側に違和感を感じたので、ゆっくり歩きました。初日の数々の計画ミスによるもの、緊急でデポ使途を変更した為、余計な着替えをザックに入れた事が原因です。 デポのご利用は計画的に! 無事に大川山🏔に到着、翌日に備えます。気温は1到着時18℃、明朝は13℃とチョー快適。ダブルウォールテントだと重装備すぎた。ツエルトで十分でした。 4日目 6時出発 大川山〜讃岐財田駅 昨夜は膝も痛かったし、今回は中断だ!ゆっくり出発しました。14:30までに下山すれば目的の列車で帰路に付けます。 恐る恐る走り出して、昨夜痛かったはずの左膝が全く痛くない!これは行ける〜! 快復して良かった。無事に帰路につきました。

即席で作った拡張バッグ。今思えば、この装備が無駄だったかもしれない。ツエルトで十分。

箕浦(香川西端)を出発綺麗なマジックアワーの時間です。素晴らしい天体ショーを楽しみます。

今夜はここかな〜

美味しかった〜!マンボウ時期なので、写真は割愛します。

この雰囲気いいなー

終電を乗り継いで引田に到着!

讃岐相生行きの列車🚃を待ちます。

終電でスタート地点に到着

まずは海で🏖戯れて

綺麗な写真を撮影して、iPhone📱12の性能に驚く!露光時間を長くすればめっちゃ綺麗

さて漆黒の山に入っていきます。

この時間の大坂峠は、真っ暗でサイコー。夜景も綺麗

あせび公園に到着!徳島市内も綺麗に見えます。

夜景を見下ろしながら、テン泊1日目。色々と調整します。

朝日です。やはり綺麗です。

のんびりしすぎましたが、今から出発!今日は藪漕ぎが続きます。

こちらの竜王さんにはいきません。

朝日を見ながら藪漕ぎです。

サクサク進めます

地蔵尊がある道は、安心感が違います。藪漕ぎが多い道にも多くの道祖神が祀られてるはずですが、みんな忘れてる。時間をかけて道を残すことも重要な活動ですね。

トラットカンタレッラの群生地。バターで炒めてチーズと共にパンに載せて食べると病みつきになります。大好きなキノコ

意外にキツかった。脚を引っ張ってごめんなさい🙏の図

結構な急登が多いので、なかなか走らせて貰えません。

東かがわのコースは、見どころが少ないのが弱点です。山頂あたりの眺望を確保できればサイコーなんだけどな〜

ここまでは、名もなきピークを左折、谷に向かって下り右手にカーブを繰り返す単調なルートです。さらにノコギリの様なアップダウンが続きます。ここの最大の売りは、単調さです。水分管理がめっちゃ難しいですね〜

このルートでは100%イノシシと遭遇します。ここが彼らのヌタ場です

気持ちよさそうなヌタ場、まだ綺麗なので、今朝、混浴したんだろうな〜と妄想

でかい湿地帯が広がります。面白い場所です。

南側の眺望も綺麗

紫色のキノコに🍄ビックリ

ここから左に降って五名方面に向かいます。

境目近くの田畑に到着して、喉の渇きがマックス。思いっきり飲みたいな〜

中尾寺までもう少し、頑張って進みます。

今夜はここで休みます。

綺麗な夜景にビックリ

昨夜中に相栗峠まで行きたかったです。

さあ朝、一気に大山山まで行きましょう⛰

中尾峠はめっちゃ綺麗

眺望も綺麗

道祖神に助けられ、ここまでやってきた

事故が多いので、十分注意して行きましょう

もう少しで相栗峠に着く!デポが待ってる

相栗峠に到着

しっかりと栄養補給を行なって、次に備えましょう。

次のデポまでは、こんなトレランルートが続きます。さあ、ぶっ飛ばせ!

三頭峠に到着

いい感じ!今回のルートで1番印象的だったかな〜

デポのでの食事シーン🍽疲れて、体育座り中

満濃トレイルルート上には、ラブ❤️アーチもありますよ〜

微かに見える吉野川、遠くまで来たもんさ

もう晩秋の雰囲気、空気感伝わりますか?

ここに座って景色を眺めてたんだろうな〜

ここのルート入り口を見つけるまで、相当苦労しました。右往左往しながらやっと到着

こんなに日が暮れちゃった。

至福の時間を過ごしてます。道祖神様ありがとう〜

この夕日を見たかった

昨夜は、足が痛かった。炎症も広がり、ちょっと熱っぽい。カロナールを飲んで安静にしておきます。明日は下山出来るかな?大川山からの先を心配して寝ました。

無事に朝日が観れて良かった。脚の痛みはどうかな〜

大川神社に旅の安全を祈願して、脚の痛みをチェック🦵大丈夫そうだ。

さて、ぶっ飛ばずぞ〜

ここからスタートです。

いつもこの看板に救われてます。

中寺廃寺への分岐点。ここの猫ちゃんに癒されます。

突然現れる人工物。飛行機✈️雲が相まってカッコいい

さあ、今日はこれでおしまい。次回の楽しみがまた増えた。次回は3日で縦走できそうです。

右に降れば讃岐財田駅、そこからはコミュニティーバスで観音寺駅まで100円。17キロ以上乗ってこの価格、安いよね〜

今回、道祖神お守りを持って、ようやく到着出来ました。やはり、道祖神お守りの効果は完璧。次回も帯同していただこうと思います。ここから箕浦(スタート時点)までは30キロ。膝が痛くなければ、ゴールまで到達できる。

讃岐財田駅を目指し、ロードをゆっくり歩きます

お疲れ様ででした。

今夜はここかな〜

美味しかった〜!マンボウ時期なので、写真は割愛します。

この雰囲気いいなー

終電を乗り継いで引田に到着!

讃岐相生行きの列車🚃を待ちます。

終電でスタート地点に到着

まずは海で🏖戯れて

さて漆黒の山に入っていきます。

この時間の大坂峠は、真っ暗でサイコー。夜景も綺麗

あせび公園に到着!徳島市内も綺麗に見えます。

夜景を見下ろしながら、テン泊1日目。色々と調整します。

朝日です。やはり綺麗です。

こちらの竜王さんにはいきません。

朝日を見ながら藪漕ぎです。

サクサク進めます

意外にキツかった。脚を引っ張ってごめんなさい🙏の図

結構な急登が多いので、なかなか走らせて貰えません。

でかい湿地帯が広がります。面白い場所です。

南側の眺望も綺麗

紫色のキノコに🍄ビックリ

ここから左に降って五名方面に向かいます。

中尾寺までもう少し、頑張って進みます。

今夜はここで休みます。

綺麗な夜景にビックリ

昨夜中に相栗峠まで行きたかったです。

さあ朝、一気に大山山まで行きましょう⛰

中尾峠はめっちゃ綺麗

眺望も綺麗

道祖神に助けられ、ここまでやってきた

事故が多いので、十分注意して行きましょう

もう少しで相栗峠に着く!デポが待ってる

相栗峠に到着

しっかりと栄養補給を行なって、次に備えましょう。

三頭峠に到着

いい感じ!今回のルートで1番印象的だったかな〜

デポのでの食事シーン🍽疲れて、体育座り中

満濃トレイルルート上には、ラブ❤️アーチもありますよ〜

微かに見える吉野川、遠くまで来たもんさ

もう晩秋の雰囲気、空気感伝わりますか?

ここに座って景色を眺めてたんだろうな〜

こんなに日が暮れちゃった。

至福の時間を過ごしてます。道祖神様ありがとう〜

この夕日を見たかった

無事に朝日が観れて良かった。脚の痛みはどうかな〜

さて、ぶっ飛ばずぞ〜

ここからスタートです。

いつもこの看板に救われてます。

中寺廃寺への分岐点。ここの猫ちゃんに癒されます。

突然現れる人工物。飛行機✈️雲が相まってカッコいい

讃岐財田駅を目指し、ロードをゆっくり歩きます

お疲れ様ででした。