魔王岳・大黒岳・朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・富士見岳

2021.09.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ビギナー登山者を連れて。 1日目、畳平に到着するも曇り、、、 軽く散策をし、ビールを飲むも、曇ってて寒い笑 夕飯時には、にわか雨もあり、 残念ながら夕焼けは見れず。 夜に備えて20時には就寝。 1時に起きてお外に出るも、まだ霧雨、、 再度寝て、3時半に起床。 なんと、晴れてる~~!! この日は中秋の名月で綺麗な満月が! 月が明るいので、星はたくさんは見えないけど、 それでも見える星。 夜明けが楽しみとキャッキャはしゃいで、再び就寝(どんだけ寝るんだ笑 4時半に起きて、大黒岳に向かいます。 濃いオレンジがすごい。。。! そして大雲海。 雲海を横目に歩くと、目の前には、槍穂を含むアルプスが!! (前日地震が起きて、自分たちも行くの心配だったけど、  何より、まさに現地にいた方はご不安だったと思います!  皆さんが無事でいますように) ビギナー連れてだったので、いい景色を見れてほッと一安心。 小さくな点からあっという間に、まん丸になる太陽! モルゲンロートも素敵です。 朝日を堪能して、宿に戻り、朝食を食べ、 剣が峰を含む、登山へ。 2日目は風が強かったなぁ~ けど、晴天で満足!! さすがに標高が高いだけあって、紅葉も進んでいて、秋を感じれました。 下山後にバスまでコーヒータイム。 秋だし、スイートポテト作ってきました。 登山の醍醐味を是非知人にも堪能してほしく、おもてなし。 バスに乗り、平湯温泉まで戻り、 徒歩5分の平湯民族館でお風呂とランチ。 平湯の湯は「寸志」で入れます。 最初寸志ってわからんかったけど、お気持ちってやつですね! 茶色のお湯が癖がなく、ずっと入ってられる~~ 隣のお食事処 禄次さんで、飛騨牛を堪能! 昨日の白雲荘のすき焼きも美味しかったけど、ここのも美味。 無料の民俗館で休憩。おばあちゃんちに来たかのような雰囲気。 二階に昇るも、くずれそうで怖い(失礼w バスまで少し時間があるけど、平湯バスターミナルに足湯があるとのことで、 ちょっと早いけど、バスターミナルまで。 コロナで、お食事処では飲めなかったので、 お土産屋さんで地ビールが売ってたので、嬉しくなって、即購入。 あっつい足湯につかり、冷たい地ビール飲む。最高! ビギナーの知人も登山にはまってくれた?、最後まで大満喫な行程でした!