017 奥駆結 弁天ノ森ー楊子ヶ宿小屋

2021.09.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
2 時間 16
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1253 / 744 m
7
1 19
24
50
21
16
35
49
42
25
DAY 2
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
9.3 km
のぼり / くだり
625 / 1114 m
52
28
32
15
47
29
1 21

活動詳細

すべて見る

大峰奥駆道。吉野から行者還トンネル上る奥駆出合までつながりましたので、今回は楊子ヶ宿小屋までピストンでつなぎます。 コースタイム(休憩含):1.17km/h 忘備録 水:ポカリ 1.0L 、水 1.0L、ゼリー飲料 2コ 他:ビール 350mlx2本 泊地の水場で 1.0L 補給 余りほぼなし ザック重量:16.2kg 使わなかったもの ・虫避け ・着替え あれば良かったもの ・耳栓 ・ボディシート ・モバイルファン(重量による) 反省 ・ココヘリを車に忘れる その他 ・サポートタイツ導入、ペースは変化ないが、膝の痛みや筋肉痛が無くなる。寝るときテント内に干したが乾かず。 ・メッシュベースレイヤー導入、汗びしょになるが汗冷えなし、速乾アップ。寝るときには乾いている。着たまま2日ザック肩部分形が残り荒れる。

八経ヶ岳 思いついた減容化をためす。中身だけ持って行く。
思いついた減容化をためす。中身だけ持って行く。
八経ヶ岳 寝坊し1時間遅れでスタート。いきなり看板、約3ヶ月前に遭難、見つかっていればいいですが。
寝坊し1時間遅れでスタート。いきなり看板、約3ヶ月前に遭難、見つかっていればいいですが。
八経ヶ岳 いつもの急登、ザックが重く前回よりきつく感じる。ちびっこ、ワンコ連れなどにぎやか。1094mスタート
いつもの急登、ザックが重く前回よりきつく感じる。ちびっこ、ワンコ連れなどにぎやか。1094mスタート
八経ヶ岳 ココヘリを車に残したのに気付く。登山届けは出しているので、行程以外は歩かないよう計画厳守で。
ココヘリを車に残したのに気付く。登山届けは出しているので、行程以外は歩かないよう計画厳守で。
八経ヶ岳 うつくしい生命力。奥駆らしくなく前にも後ろにも同志が。
うつくしい生命力。奥駆らしくなく前にも後ろにも同志が。
八経ヶ岳 あさ露で潤ったカエル。今日は動物よりも人間の方が出合い多い。
あさ露で潤ったカエル。今日は動物よりも人間の方が出合い多い。
八経ヶ岳 弥山小屋小休憩、いつものつぶれたパン。
弥山小屋小休憩、いつものつぶれたパン。
八経ヶ岳 弥山神社(天河大弁財天社奥宮)1895m、人少なめ
弥山神社(天河大弁財天社奥宮)1895m、人少なめ
八経ヶ岳 1915m 八経ヶ岳。らしくガスで何も見えず。人気スポット少し渋滞、無線をたいている人ひとり。
1915m 八経ヶ岳。らしくガスで何も見えず。人気スポット少し渋滞、無線をたいている人ひとり。
八経ヶ岳 1894m 明星ヶ岳、人気少なく1組。ここで昼食にする。
1894m 明星ヶ岳、人気少なく1組。ここで昼食にする。
八経ヶ岳 減容化したカップヌードルカレー、お湯の量難しい、250ml 入れ少し薄味に。袋メンより水もガス消費も少なく良いかも。
減容化したカップヌードルカレー、お湯の量難しい、250ml 入れ少し薄味に。袋メンより水もガス消費も少なく良いかも。
八経ヶ岳 うつくしい幼虫
うつくしい幼虫
八経ヶ岳 明星ヶ岳を過ぎると、岩場や鎖場が登場。崩落箇所も5箇所ほどあり。
明星ヶ岳を過ぎると、岩場や鎖場が登場。崩落箇所も5箇所ほどあり。
八経ヶ岳 ヘルメット着用する。
ヘルメット着用する。
八経ヶ岳 滑落して死なずとも足故障して動けなくなれば遭難です。
滑落して死なずとも足故障して動けなくなれば遭難です。
八経ヶ岳 うつくしい虫
うつくしい虫
八経ヶ岳 楊子ヶ宿の500mほど北の丘地、泊に良さそうな場所。お一人丘のうえでテント張ってました。遠くからあいさつすると笑顔であいさつ。
楊子ヶ宿の500mほど北の丘地、泊に良さそうな場所。お一人丘のうえでテント張ってました。遠くからあいさつすると笑顔であいさつ。
八経ヶ岳 楊子ヶ宿小屋の横でテン泊に。2張ほどいけそう。小屋にはおじさんおばさんが賑わっていました。軽くあいさつ。
楊子ヶ宿小屋の横でテン泊に。2張ほどいけそう。小屋にはおじさんおばさんが賑わっていました。軽くあいさつ。
八経ヶ岳 水場で補給。地図では渇れてるかもでしたが、最近の雨のおかげか流れている。くぼみを造り溜まった水をコップですくう感じ。
水場で補給。地図では渇れてるかもでしたが、最近の雨のおかげか流れている。くぼみを造り溜まった水をコップですくう感じ。
八経ヶ岳 水場は分かりにくいが5分ほどの近場。途中に看板あり。足元の渇れそうな小川の先。水場に看板はないので適当に探して汲む。
水場は分かりにくいが5分ほどの近場。途中に看板あり。足元の渇れそうな小川の先。水場に看板はないので適当に探して汲む。
八経ヶ岳 宅飲みスタート、少しうたた寝。小屋からのおじさんおばさんの会話で目が覚める。
宅飲みスタート、少しうたた寝。小屋からのおじさんおばさんの会話で目が覚める。
八経ヶ岳 Kindleで本に浸かる。お隣に年配夫婦が参入。口調がパー子のような奥様。
Kindleで本に浸かる。お隣に年配夫婦が参入。口調がパー子のような奥様。
八経ヶ岳 夜ご飯スタート。コンビニで個包装のジェイソンビルを見つけゲット。テント内は冷えゆるく、夜中でも10℃はありました。ダウン不要でした。
夜ご飯スタート。コンビニで個包装のジェイソンビルを見つけゲット。テント内は冷えゆるく、夜中でも10℃はありました。ダウン不要でした。
八経ヶ岳 いつもの避難食、けっこういける。ご夫婦の会話が筒抜け、大好きな「いとしこいし」の漫才を思い出す。旦那のぼそっコメントにパー子が10倍返し。少しうらやましい。
いつもの避難食、けっこういける。ご夫婦の会話が筒抜け、大好きな「いとしこいし」の漫才を思い出す。旦那のぼそっコメントにパー子が10倍返し。少しうらやましい。
八経ヶ岳 昨夜は賑やかな小屋とテントに挟まれ余り熟睡できず。ソロテン泊なのに・・・。熊が来たら、などの不安は皆無でしたので安心して寝れました。ごぶごぶです。朝は梅がゆ。
昨夜は賑やかな小屋とテントに挟まれ余り熟睡できず。ソロテン泊なのに・・・。熊が来たら、などの不安は皆無でしたので安心して寝れました。ごぶごぶです。朝は梅がゆ。
八経ヶ岳 朝明け、雲海が広がる。
朝明け、雲海が広がる。
八経ヶ岳 今日は展望良いかも。
今日は展望良いかも。
八経ヶ岳 うつくしい朝日
うつくしい朝日
八経ヶ岳 昨日と違い展望がよく、足が止まるがシャッターが止まらない。
昨日と違い展望がよく、足が止まるがシャッターが止まらない。
八経ヶ岳 明星ヶ岳と雲にかかった八経ヶ岳を確認。
明星ヶ岳と雲にかかった八経ヶ岳を確認。
八経ヶ岳 今回一番の難所。ストックを収めグローブ装着。
今回一番の難所。ストックを収めグローブ装着。
八経ヶ岳 見晴らし良し。
見晴らし良し。
八経ヶ岳 空も近いせいかブルーに。
空も近いせいかブルーに。
八経ヶ岳 金剛山、葛城山越しの大阪神戸の街並みを確認。吉野山と違い高さがあるので遠くまで拝めます。
金剛山、葛城山越しの大阪神戸の街並みを確認。吉野山と違い高さがあるので遠くまで拝めます。
八経ヶ岳 今日はじめての鹿、3頭連れ。
今日はじめての鹿、3頭連れ。
八経ヶ岳 昨日とは違い少し展望あり。無線たいている人が今日は2人に。遮るものがないのでよく飛ぶのでしょう。でも相手は大台ヶ原の人でした。
昨日とは違い少し展望あり。無線たいている人が今日は2人に。遮るものがないのでよく飛ぶのでしょう。でも相手は大台ヶ原の人でした。
八経ヶ岳 弥山小屋で休憩。減容化したお蕎麦、避難食の容器で。海老天の薫りが香ばしくおいしかった。お湯を足し調整、お湯の量にはなれが必要。ビールが売り切れでなかったので思わずゲット。冷えてます。
弥山小屋で休憩。減容化したお蕎麦、避難食の容器で。海老天の薫りが香ばしくおいしかった。お湯を足し調整、お湯の量にはなれが必要。ビールが売り切れでなかったので思わずゲット。冷えてます。
八経ヶ岳 やっと下りて来ました。小川で手と顔を洗ってスッキリする。
やっと下りて来ました。小川で手と顔を洗ってスッキリする。
八経ヶ岳 到着。平らな地面にほっとする。今回も生かされているのを実感できた山行でした。
到着。平らな地面にほっとする。今回も生かされているのを実感できた山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。