赤抜沢左俣 高嶺・赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳)・観音岳・砂払岳

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1
1954 / 2091 m

4人で沢登りへ。 野呂川支流、赤抜沢。 慣れないメンバーもいるので、自分の方がヒヤヒヤしていたかも。ラバー靴は私だけで、水流は歯が立たない。凶悪な水苔でまともに歩けず苦労した。フェルトが圧倒的に有利な状態。 右俣も惹かれた・・・ 水切れは結構早い。詰めはちょっと長めだが、藪は最後の10mくらいで、あっさり。 稜線では展望もう少し欲しかったけれど、良かった! 長時間行動となったが、無駄に高嶺や地蔵岳踏んだり、贅沢に時間を使う。個人的にはゆっくりペースをいいことに、写真撮りながら遡行と稜線歩きを楽しんだ。 ホウオウシャジンもちゃんと見られたのが、沢以外での嬉しさ。 慣れないメンバーは、とてもとても頑張ったと思う!! 隣のシレイ沢は適当に遡行できる癒し系沢だと思ったけれど、赤抜沢は登攀的な要素もあって楽しかった。 ※薬師岳、大崖頭山は通っていません。ヤマップの仕様で踏んだかのようになっています。