戻る 次へ

天狗岩の写真

2021.09.20(月) 15:08

天狗岩

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

2021.09.20(月) 日帰り

7-8月は山登りしてなくて、早朝5〜10kmランニングする生活をしていました 前回の大峯でのバリゴヤ敗退が悔しかったのと、41才本厄の厄払いを機に煙草をきっぱり辞めて体力作りを基礎のキソから始めることに。 クソ暑い真夏にあーとかうーとか言いながらもランニングを2ヶ月続けることで何とか10キロ1時間切るくらいのペースは身に付き、ムダに自信がみなぎってきております。 とは言え、そないストイックに生きてもね、楽しく生きるための体力作りなので久しぶりの誘いで楽しくパーティー登山に行ってきました 電車とバスを乗り継ぎ大津〜草津〜上桐生。 金勝アルプスと呼ばれるエリアに初めて行ってきましたが、楽しかったです。土質が水ハケの良いザラついた砂と岩場で水も綺麗。雨上がりでしたが、泥っけもなく明るく透明感のある陽気なジャングル感があって良いです。 登りも緩やかで、道も変化に富んでて面白かった。こんな素晴らしい低山があるとは… また来たいです。