七年山・桑原山(八本木)・木山内岳・要山・夏木山・桧山・新百姓山・傾山

2021.09.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 55
休憩時間
58
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1778 / 754 m
2 11
2 39
2 36
2 53
2
DAY 2
合計時間
18 時間 2
休憩時間
1 時間 29
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1566 / 2574 m
4 1
18
1 37
18
5 32
1 17
2 26

活動詳細

すべて見る

傾山の一般登山道を歩き終え、遠くから傾山を見てみたい!繋ぎたいとの思いが強くなる。地元あっちゃんに同行してもらっての山行。傾山への思いは熱く 1度途中撤退している彼の気持ちは十分に理解しているうえ、覚悟を決める。 出発前にもらった地図と傾山バンダナは今 俺の宝物。剛兄貴の唄を聴きながら移動 やるなら今しかねぇ!

大崩山・五葉岳・新百姓山 七年山北ルート登山口スタート
堀切879.7㍍ 4等三角点有り
ママコナ群生に迎えられる。
七年山北ルート登山口スタート 堀切879.7㍍ 4等三角点有り ママコナ群生に迎えられる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 100座目はユネスコパークの山域で通過したかった。間もなく第2章のスタート遠く目指す傾山は雲の中
100座目はユネスコパークの山域で通過したかった。間もなく第2章のスタート遠く目指す傾山は雲の中
大崩山・五葉岳・新百姓山 木山内岳から夏木山の稜線
鋸尾根も見え、未踏の地に気分上々
しっかり感じて歩きたい。
木山内岳から夏木山の稜線 鋸尾根も見え、未踏の地に気分上々 しっかり感じて歩きたい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 遠く鹿納山 五葉岳かな?
見渡すかぎり山々で美しい
遠く鹿納山 五葉岳かな? 見渡すかぎり山々で美しい
大崩山・五葉岳・新百姓山 木山内岳
木山内岳
大崩山・五葉岳・新百姓山 森がきれいです😊
森がきれいです😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 今迄に経験の無い急登を泥臭く牛歩でつめました。くわばるさん
今迄に経験の無い急登を泥臭く牛歩でつめました。くわばるさん
大崩山・五葉岳・新百姓山 宮崎県の山並
宮崎県の山並
大崩山・五葉岳・新百姓山 いつか近づけるのカナ…
いつか近づけるのカナ…
大崩山・五葉岳・新百姓山 七年山 
七年山 
大崩山・五葉岳・新百姓山 The山。桑原山
The山。桑原山
大崩山・五葉岳・新百姓山 七年山 横図
ピークが3つからの七年山
ジャブが効く😰鞍部を経て→桑原山
七年山 横図 ピークが3つからの七年山 ジャブが効く😰鞍部を経て→桑原山
大崩山・五葉岳・新百姓山 一歩前のこの道を行かなければ…
自分を見失う為に歩いてるんじゃないよな?
一歩前のこの道を行かなければ… 自分を見失う為に歩いてるんじゃないよな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 自分を探しに来たんだ。
自分を探しに来たんだ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 木山内岳ありがとう!
木山内岳ありがとう!
大崩山・五葉岳・新百姓山 この縦走を歩ききれば大崩山に入る権利はあるのかな。
この縦走を歩ききれば大崩山に入る権利はあるのかな。
大崩山・五葉岳・新百姓山 尾根を伝いオオナメラにも行きたい
下から谷を詰めるの⁉
その奥の▲も気になる〜😒
尾根を伝いオオナメラにも行きたい 下から谷を詰めるの⁉ その奥の▲も気になる〜😒
大崩山・五葉岳・新百姓山 奥 桑原山
前 木山内岳 山体がデカくカッコイイ!
奥 桑原山 前 木山内岳 山体がデカくカッコイイ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山の岩峰 お人形さんいる??
大崩山の岩峰 お人形さんいる??
大崩山・五葉岳・新百姓山 西陽を追いかけ夏木山着🙋
西陽を追いかけ夏木山着🙋
大崩山・五葉岳・新百姓山 月が吠える🌕
あっちゃんの⛺で休息 ウィスキーを舐めながら明日の行動を確認し食事。
カセットコンロは卒業してたが家庭用デカ鍋は現役だった😁流石あつし!
変わらないお前が好きだ(笑)
月が吠える🌕 あっちゃんの⛺で休息 ウィスキーを舐めながら明日の行動を確認し食事。 カセットコンロは卒業してたが家庭用デカ鍋は現役だった😁流石あつし! 変わらないお前が好きだ(笑)
大崩山・五葉岳・新百姓山 シェルター(280㌘)で休んだ。
25時過ぎに目覚める🚬一服しながら考える…あっちゃんも起きている。
きっと彼からは言わ無いだろう
シェルター(280㌘)で休んだ。 25時過ぎに目覚める🚬一服しながら考える…あっちゃんも起きている。 きっと彼からは言わ無いだろう
大崩山・五葉岳・新百姓山 出発を早めないかい?
僕もそう思ってました!と返答
5時発を3時発に変更した。
前日もーちょっとペースを上げれたら良かったけどm(_ _)m夏木山の展望所から景色を見る事は出来なかった。
3時発でもギリギリのラインは変わらないが最善を尽くす
出発を早めないかい? 僕もそう思ってました!と返答 5時発を3時発に変更した。 前日もーちょっとペースを上げれたら良かったけどm(_ _)m夏木山の展望所から景色を見る事は出来なかった。 3時発でもギリギリのラインは変わらないが最善を尽くす
大崩山・五葉岳・新百姓山 猿田彦の極上☕を頂く。最高にうまかった😆
下山時に観音滝の水で飲む予定も…
あっちゃんが思っていた予定も1つずつ消えていく
猿田彦の極上☕を頂く。最高にうまかった😆 下山時に観音滝の水で飲む予定も… あっちゃんが思っていた予定も1つずつ消えていく
大崩山・五葉岳・新百姓山 前日歩いた稜線が月夜に浮かぶ。
あっちゃんに先行してもらうが互いに
進行方向を確認し歩を進める
頼り切りだと精神的にもキツイ
昼と夜とでは知らない夜道と同じ
前日歩いた稜線が月夜に浮かぶ。 あっちゃんに先行してもらうが互いに 進行方向を確認し歩を進める 頼り切りだと精神的にもキツイ 昼と夜とでは知らない夜道と同じ
大崩山・五葉岳・新百姓山 鹿の瀬
鹿の瀬
大崩山・五葉岳・新百姓山 あっちゃん先行✌
あっちゃん先行✌
大崩山・五葉岳・新百姓山 鹿の瀬から見る稜線
鹿の瀬の窓と名付けた。
鹿の瀬から見る稜線 鹿の瀬の窓と名付けた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 鋸尾根取り付き終了前に夜が明けた。
陽を浴び充電 空気がうまい
鋸尾根取り付き終了前に夜が明けた。 陽を浴び充電 空気がうまい
大崩山・五葉岳・新百姓山 長いのなんのって^^;
この後2人大明神は何処だ〜って
下って行きました(笑)
長いのなんのって^^; この後2人大明神は何処だ〜って 下って行きました(笑)
大崩山・五葉岳・新百姓山 すぎがごい大明神でお参りを済ませ
傾山へ。パッと目を引く彩りに和む
すぎがごい大明神でお参りを済ませ 傾山へ。パッと目を引く彩りに和む
大崩山・五葉岳・新百姓山 ナントカツツジ?
ナントカツツジ?
大崩山・五葉岳・新百姓山 最初からキツイ工程だとはわかっていた。膝に手をつき肩で息をしても今日は上を向く。
最初からキツイ工程だとはわかっていた。膝に手をつき肩で息をしても今日は上を向く。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ガスを呼んだの誰だ?!
これぞ傾山
ガスを呼んだの誰だ?! これぞ傾山
大崩山・五葉岳・新百姓山 威圧的だな。残り400㍍をきっている
気持ちじゃない 感じろと!あっちゃんが言う。
威圧的だな。残り400㍍をきっている 気持ちじゃない 感じろと!あっちゃんが言う。
大崩山・五葉岳・新百姓山 時折 陽が差し舞台は整った。
時折 陽が差し舞台は整った。
大崩山・五葉岳・新百姓山 リンドウの咲く季節に来るのは
暫く振り。
リンドウの咲く季節に来るのは 暫く振り。
大崩山・五葉岳・新百姓山 歩を合わせ三角点に2人同時にタッチガッチリ握手を交わし抱擁した。
あっちゃんの弾ける笑顔に目頭が熱くなった。正直ソロなら辿り着けなかった彼は6㍑の水を担ぎ自分は4㍑
無補給で歩くには厳しかった。
あっちゃんが前を歩いたら付いて行けなかっただろう。気持ちは行動に表れるが気持ちで山は登れない
あっちゃんは強かった。
歩を合わせ三角点に2人同時にタッチガッチリ握手を交わし抱擁した。 あっちゃんの弾ける笑顔に目頭が熱くなった。正直ソロなら辿り着けなかった彼は6㍑の水を担ぎ自分は4㍑ 無補給で歩くには厳しかった。 あっちゃんが前を歩いたら付いて行けなかっただろう。気持ちは行動に表れるが気持ちで山は登れない あっちゃんは強かった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 序でに5山も頂きました(笑)
序でに5山も頂きました(笑)
大崩山・五葉岳・新百姓山 2日間で初めて君の背中を見たよ。
生涯忘れられない山旅をありがとう!
2日間で初めて君の背中を見たよ。 生涯忘れられない山旅をありがとう!
大崩山・五葉岳・新百姓山 中学の先生が今の自分を見たら何て言うかな?って呟いたね。
今なら自信を持って言えるだろう
俺の今の生き様見せましょうかと。
あっちゃんカッコイイぜ!
中学の先生が今の自分を見たら何て言うかな?って呟いたね。 今なら自信を持って言えるだろう 俺の今の生き様見せましょうかと。 あっちゃんカッコイイぜ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。