伊豆一(ショートコース)

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

富士山に登る予定も、同行者に予定が入ってしまい、結局1人でお出かけ。光岳か迷うも、前からやりたかった、自転車での伊豆一。 韮山駅前の駐車場を起点に時計周り。出発時は寒いくらい。富士山がよく見える。始めは熱海に向かうため、峠をゆっくり登る。2時間ほどで熱海に到着。そこからひたすら南下する。アップダウンがあるものの、それほどキツくもない。出発地点から70kmのコンビニで休憩はしたが、それ以外は走り続けて、ちょうど正午に石廊崎に到着した。100kmは越えていたが、のんびり来たので脚も全く問題無し。伊豆一なんて楽勝と、余裕をかましていた。 しかし、南伊豆から松崎に抜ける道のアップダウンが半端なくエグい。おまけにこの区間にはコンビニもない。景色は最高だったが、気持ちの余裕の無い区間だった。途中で食べた海鮮丼が美味しかった。それにしても、自転車だと、200mくらいの標高差なら、5分程度で下りてしまう。 松崎から土肥までは、多少のアップダウンはあるものの、比較的走りやすかった。西伊豆の堂ヶ島は綺麗だった。 土肥から戸田、戸田から大瀬崎は、再び激しいアップダウン。海抜10m以下の場所から、200m以上登る。日暮れが迫り、焦ってきた。戸田を出たところで日が落ち、そこからはライトを使用しての夜間走行。翌日、普通に仕事なので、気ばかり焦った。日没後も、この日は18:30くらいまて富士山が見えていた。そして、翌日が十五夜の月も綺麗に見えていた。 結局、20時ちょっと前に戻ってきた。東海岸は余裕だったけで、西海岸でかなり脚を削られた。キツかったけど、楽しい1日だった。次はロングコースを1泊2日で走ってみたい。