友人家族と筑波山でベビーキャリアデビュー!

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

筑波山を友人家族と6人で登山! 2か月違いの1歳児をそれぞれ連れて、モンベルのお揃いベビーキャリアデビュー!! 登ってる時は子供もベビーキャリア終始楽しそうにして、ベビーキャリアを前後に揺らされたりしながらも、足元に気を付けながら楽しく登れた^^ が、超難易度の低いおたつ石コース(距離1.0km標高差約200m)と合流して以降は大渋滞で全然進まない。。 どこも何も難しくもないコースなのに、赤ちゃんを両手で抱えて登る人や私服で登る人や子供などがたくさんいたせいで。。 屏風岩で行列から外れて遅めのランチして、行列に戻って山頂を目指してたら、空模様が怪しくなっていき、あれよあれよと強風と雨が。。 そのせいで男体山は断念。。 もともとケーブルカーで降りる予定だったが、この天気の変化のせいで、ケーブルカーは大行列。 難易度の低い登山だけど、雨対策も寒さ対策も全員してたから、大したダメージなし! 私服で登ってた人はズブ濡れになりながら行列に並んでて、気の毒だけど山を舐めて来た報いだね。 命にも関わることだから、しっかりして欲しいものだ。 白雲橋コース 距離:約2.8km 標高差:約610m