涸沢カールピストン

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

嫁ハンとのリベンジとしては7〜8年ぶり、個人的には10数年ぶりに行って来ました。 前回は道中雨が強くなり、「本谷橋」にて断念→横尾にてテン泊、おまけに借り物のテントの底に穴が開いていたらしく、翌朝「水没」により目覚めるなど、何ともアドベンチャーな山行だったので、今でも我が家の語りぐさになっています。 しかし! 今回は設営後→夕食中のマッタリタイムに発生した地震のおかげで、さらに強烈な思い出(トラウマ⁇)となる山行となりました。😱 最初の揺れの直後には奥穂側から、2回目の揺れ直後には北穂側から、それぞれ大量の落石群が涸沢カールに向かってきた時には「この世の終わり」かと思いましたが、これまでの歴史上、自分達が居る場所まで落石が届いたことは無いとの情報もあり、パニックになっている人達を冷静に観察するなど、その後20回以上発生した余震後も、比較的落ち着いていることが出来ました。 何はともあれ、無事下山出来て良かったですが、改めて自然の脅威を思い知らされた山行となりました。☺️