埼玉百名山完登!【川又周回ルート】

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

15:01

距離

38.9km

のぼり

3950m

くだり

3598m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 1
休憩時間
57
距離
38.9 km
のぼり / くだり
3950 / 3598 m
3
50
1 43
1 11
21
54
18
4
8
1 56
13
30
15
7
2 3

活動詳細

すべて見る

埼百完登を思いついてYAMAPで宣言したのが2019年の正月。コロナ中断もありましたが、ついにラストの奥秩父主脈に挑みます。 残りの埼百は三宝山、甲武信岳、武信白岩山、木賊山、雁坂嶺の5座。 コロナによる体力低下を感じ、2回に分けようかと思いましたが、埼玉県側から周回するルートにどうしてもチャレンジしたいので、5座一気に登ることにします! 主脈を一気に登るなら山梨県側からのほうがキツくない。道の駅みとみからのルートだと28キロ、標高差を考えても行けなくはない。 埼玉県側、川又から周回するルートは38.5キロ、累計標高差は3500mを超える。距離はさておきこの累積標高は未知の領域。なおかつ途中エスケープルートはない12時間コース。日没の時間を考えると先延ばしにするほど危険度が増します。 いつもよりペースを落とし走らず体力を温存して無事下山を心がけようと思います。 では行ってきまーす! ーーー やっぱりやらかしましたね〜😁 まさかの徳ちゃん激下リ!(正しくは戸渡尾根💦) わたしらしいといえばそうですが、かなり危険な山行になっちゃいました…。 ーーー 埼玉百名山は個人が選定したものだけに万人受けする山ばかりではありませんでした。(http://sumon2.web.fc2.com/index3.htm) それだけに、自分の好みで登るときと違って新しい発見がありました。 標識もなく、踏み跡も薄いルートもあり、昭文社の地図外のエリアもあり、攻略する中で山行力が鍛えられました。 ありがとう埼玉百名山! そしてヤマッパーのみなさん、ありがとうございます! サトラッシュの珍道中はまだ続きますので苦笑いしながら見守ってください。

甲武信ヶ岳 旧版「埼玉県の山」でこのルートを見ていつかチャレンジしたいと10年以上思っていた。
理由があって今日は反時計回り。
旧版「埼玉県の山」でこのルートを見ていつかチャレンジしたいと10年以上思っていた。 理由があって今日は反時計回り。
甲武信ヶ岳 川又観光トイレ。
車は5台ほど駐められる。バス停側に停めないよう注意。
川又観光トイレ。 車は5台ほど駐められる。バス停側に停めないよう注意。
甲武信ヶ岳 ヘッデンスタート。お日様ってありがたいね。
ヘッデンスタート。お日様ってありがたいね。
甲武信ヶ岳 両面神社のお犬様にご挨拶。
両面神社のお犬様にご挨拶。
甲武信ヶ岳 大崩落地から今日の主戦場を確認。
大崩落地から今日の主戦場を確認。
甲武信ヶ岳 のぞき岩から破風山の登り返しにおびえる。(真ん中の双耳峰)
ここまでのルートは以前のレポ(栃本広場〜白泰山線〜赤沢山 ピストン https://yamap.com/activities/11175831 #YAMAP)を見てね😆
のぞき岩から破風山の登り返しにおびえる。(真ん中の双耳峰) ここまでのルートは以前のレポ(栃本広場〜白泰山線〜赤沢山 ピストン https://yamap.com/activities/11175831 #YAMAP)を見てね😆
甲武信ヶ岳 十文字小屋で女性のご主人とおしゃべり。
水50円。安い!
十文字山のレポはこちら😁(松尾尾根から三国山経由で十文字山 https://yamap.com/activities/11668966 #YAMAP)
十文字小屋で女性のご主人とおしゃべり。 水50円。安い! 十文字山のレポはこちら😁(松尾尾根から三国山経由で十文字山 https://yamap.com/activities/11668966 #YAMAP)
甲武信ヶ岳 主脈に入りました。
大山へのトレイルは根っこ地獄。
奥武蔵魂見せてやる!
主脈に入りました。 大山へのトレイルは根っこ地獄。 奥武蔵魂見せてやる!
甲武信ヶ岳 鎖場あり。上りは鎖使わないほうが安全。
鎖場あり。上りは鎖使わないほうが安全。
甲武信ヶ岳 そっけない山名標。いい山です。
そっけない山名標。いい山です。
甲武信ヶ岳 三宝山(右端)が見えてきた。
三宝山(右端)が見えてきた。
甲武信ヶ岳 あれ?
武信白岩登っていいの?
あれ? 武信白岩登っていいの?
甲武信ヶ岳 山体崩壊の危険があるため、登山禁止と聞いていたが…。
山体崩壊の危険があるため、登山禁止と聞いていたが…。
甲武信ヶ岳 あ、やっぱり駄目なのね。埼百のサイトにも「直下まで」と書かれていた。
反時計回りにしたのは武信白岩山がラストにならないようにするため。
あ、やっぱり駄目なのね。埼百のサイトにも「直下まで」と書かれていた。 反時計回りにしたのは武信白岩山がラストにならないようにするため。
甲武信ヶ岳 こっちは南峰。これはこれでいい。
埼百残り4座!
こっちは南峰。これはこれでいい。 埼百残り4座!
甲武信ヶ岳 三宝山へは延々と続く苔の回廊をひたすら登ります。もうだいぶヘロヘロです。
三宝山へは延々と続く苔の回廊をひたすら登ります。もうだいぶヘロヘロです。
甲武信ヶ岳 地味な山頂。
埼玉県最高峰。残り3座!
地味な山頂。 埼玉県最高峰。残り3座!
甲武信ヶ岳 すぐ隣が甲武信岳。
すぐ隣が甲武信岳。
甲武信ヶ岳 残り2座!
残り2座!
甲武信ヶ岳 日本百名山にふさわしく雄大な眺め。
日本百名山にふさわしく雄大な眺め。
甲武信ヶ岳 フジサン!
フジサン!
甲武信ヶ岳 甲武信小屋は賑わってます。
手ぬぐいを買いました。1000円。
水は50円、安い!
甲武信小屋は賑わってます。 手ぬぐいを買いました。1000円。 水は50円、安い!
甲武信ヶ岳 木賊山はこっちから登るのが安全そう。
木賊山はこっちから登るのが安全そう。
甲武信ヶ岳 上から見るとこんな感じ。
上から見るとこんな感じ。
甲武信ヶ岳 埼百残り1座!
埼百残り1座!
甲武信ヶ岳 今日の富士山は奇妙な雲がかかってます。(すでに道を間違えています。写真では広瀬ダムが見えるのですがなにも考えてなかった💦)
今日の富士山は奇妙な雲がかかってます。(すでに道を間違えています。写真では広瀬ダムが見えるのですがなにも考えてなかった💦)
甲武信ヶ岳 ザレてるな〜。丹沢っぽい。(すでに間違えて徳ちゃん新道(戸渡尾根でした💦)を下降しております)
ザレてるな〜。丹沢っぽい。(すでに間違えて徳ちゃん新道(戸渡尾根でした💦)を下降しております)
甲武信ヶ岳 そういえばにゃんしさんも「走れないよ」って言ってたな(徳ちゃん(戸渡尾根)を誤って激下リ中)
そういえばにゃんしさんも「走れないよ」って言ってたな(徳ちゃん(戸渡尾根)を誤って激下リ中)
甲武信ヶ岳 ワオ!
もっと早く気づけよ!
ワオ! もっと早く気づけよ!
甲武信ヶ岳 これはきいた…。
日没確定の瞬間。
これはきいた…。 日没確定の瞬間。
甲武信ヶ岳 何を考えてたんだろう。全く記憶にない。地図をこまめに見よう!
何を考えてたんだろう。全く記憶にない。地図をこまめに見よう!
甲武信ヶ岳 破風山へ200m登り返し!
破風山へ200m登り返し!
甲武信ヶ岳 避難小屋のベンチで10分睡眠。
避難小屋のベンチで10分睡眠。
甲武信ヶ岳 あれ? たいしたことなくない?
あれ? たいしたことなくない?
甲武信ヶ岳 すいませんでした!
すいませんでした!
甲武信ヶ岳 振り返ると奴がいる。かっこいいね甲武信岳。
振り返ると奴がいる。かっこいいね甲武信岳。
甲武信ヶ岳 埼百に入れたいね〜。
埼百に入れたいね〜。
甲武信ヶ岳 今日のラスト!
雁坂嶺!
今日のラスト! 雁坂嶺!
甲武信ヶ岳 日が沈む…。
日が沈む…。
甲武信ヶ岳 ビクトリーロード!
ビクトリーロード!
甲武信ヶ岳 埼百コンプリート!
埼百コンプリート!
甲武信ヶ岳 長かった…。
うれしいより肩の荷がおりた感じ。
長かった…。 うれしいより肩の荷がおりた感じ。
甲武信ヶ岳 大好きな雁坂峠に向かいます。
この時間はもうガスってるね。
大好きな雁坂峠に向かいます。 この時間はもうガスってるね。
甲武信ヶ岳 雁坂嶺より雁坂峠のほうが好きだとわかりました。
雁坂嶺より雁坂峠のほうが好きだとわかりました。
甲武信ヶ岳 雁坂小屋のご夫婦に下山ルートを確認してダッシュ。
雁坂小屋のご夫婦に下山ルートを確認してダッシュ。
甲武信ヶ岳 結構危険なルートにもかかわらず、このあと完全日没。写真など撮っている場合ではない。
沢沿いのルートをヘッデン下山。
まったく褒められない。
結構危険なルートにもかかわらず、このあと完全日没。写真など撮っている場合ではない。 沢沿いのルートをヘッデン下山。 まったく褒められない。
甲武信ヶ岳 豆焼沢に無事(?)下山しました。
動揺が如実にあらわれたゴールスナップ😁   このあと川又まで走ったり歩いたり…トボトボ。
豆焼沢に無事(?)下山しました。 動揺が如実にあらわれたゴールスナップ😁 このあと川又まで走ったり歩いたり…トボトボ。
甲武信ヶ岳 お疲れ山!
お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。