のんびりゆるーく~氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)

2021.09.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 41
距離
11.5 km
のぼり / くだり
712 / 736 m

活動詳細

すべて見る

 今日は、県境近くのコースで県をまたがないように注意しながら(笑)氷ノ山へ。  戸倉峠手前から林道に入り、坂の谷登山口近くにある妙に奇麗なトイレのある駐車スペースに車を止め、頂上を目指した。なんと土足厳禁で、場違いな感じの奇麗なバイオトイレだ。  このコースは、最初に滑りやすい林道横断を数か所過ぎると、あとはなだらかで広い登山道が続く歩きやすいコースだ。三の丸に至るまで急登りは無く、楽に兵庫県第一峰の頂上まで到達できる。登山と言うよりはハイキングだ。  駐車スペースに他の車は無く、三の丸までは誰とも会わなかった。  三の丸から頂上まで数人しか出会わなかったので、今日は空いていると思ったが、頂上に着いてびっくり。いっぱいの人。頂上広場の周りはびっしり埋まっていた。氷ノ越え方向の登山道から次々と人がやってくる。さすが三連休。  昼食をとる場所がないので展望台へ行ってみると、避難小屋前の喧騒が嘘のように誰もいない。ときどき下のトイレに人が来るくらいで上の展望フロアには誰もいなかった。独り占めなので、ここで昼食をとることにした。  落ち着くと、なんだか寒い。温度計を見ると気温は17℃だ。風邪をひかないようにウインドブレーカーを着た。秋が始まっていた。  一息ついて、頂上を堪能したのち、帰路についた。  ピストンなので三の丸を目指す。頂上はあんなに賑わっていたのに、三の丸方向へ向かったのは自分の他には一組だけ。三の丸からは誰一人会うことはなかった。  往路では気付かなかった発見をしてピストンの良いところを納得しながら、のんびり歩いて終点に到着。やはり他に車はいなかった。  快晴とはいかなかったが、天候もそこそこ良く、のんびり氷ノ山の笹原を歩くことができて楽しい一日だった。 (追記)  駐車スペースまでの林道はけっこう荒れている。普通の乗用車でも落石や折れた枝に気をつけながら進めばなんの問題なく走れるが、扁平タイヤを履いている車や、車高を落としている車は厳しいかもしれない。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場に到着。殿下コースまであと4kmも荒れた林道を走る気にはなれないので坂の谷コースへ。
駐車場に到着。殿下コースまであと4kmも荒れた林道を走る気にはなれないので坂の谷コースへ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 坂の谷コース入口。
坂の谷コース入口。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林業エリア。林道を数本横断する。
林業エリア。林道を数本横断する。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林道エリアを抜けると緩やかな森林浴エリア。地図をみると今までに見たことも無いような広い等高線幅だ。
林道エリアを抜けると緩やかな森林浴エリア。地図をみると今までに見たことも無いような広い等高線幅だ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山道の真ん中に、ちん●●みたいなものが屹立していてびっくり。
登山道の真ん中に、ちん●●みたいなものが屹立していてびっくり。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「熊の大杉」目通り5.7m約480年だそうだ。目通りとは立っている人間の目の高さの位置の直径だそうだ。
「熊の大杉」目通り5.7m約480年だそうだ。目通りとは立っている人間の目の高さの位置の直径だそうだ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山頂まで5.2km、ここまで1.3km。ちょっと盛ってる?
氷ノ山頂まで5.2km、ここまで1.3km。ちょっと盛ってる?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「熊の水飲み場」?水どこ?
「熊の水飲み場」?水どこ?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「亀石と頑張りリョウブ」。どうなっているんだろうと下を覗いてみたら根が岩を貫通していた。植物の底力。
「亀石と頑張りリョウブ」。どうなっているんだろうと下を覗いてみたら根が岩を貫通していた。植物の底力。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 殿下コースと合流。YAMAPの地図では40分ほどでここまで登れるらしい。登山口まで行く方が大変そうだ。
殿下コースと合流。YAMAPの地図では40分ほどでここまで登れるらしい。登山口まで行く方が大変そうだ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「見返りの丘」と書かれた板が落ちている。
「見返りの丘」と書かれた板が落ちている。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 見返ってみる。
見返ってみる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここで一句。
三の丸 坂の谷口はとおけれど  まだふみもみず 須賀の頂
ここで一句。 三の丸 坂の谷口はとおけれど  まだふみもみず 須賀の頂
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 展望台から氷ノ山と扇ノ山?
展望台から氷ノ山と扇ノ山?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 まだ遠い。
まだ遠い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 明るい笹路の途中、このエリアだけ雰囲気が違う。おどろおどろした森。
明るい笹路の途中、このエリアだけ雰囲気が違う。おどろおどろした森。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 妖怪が出てきそう。
妖怪が出てきそう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「千年伽羅木」天然の盆栽。入口の看板が無くなっていたため、危うく通り過ぎるところだった。
「千年伽羅木」天然の盆栽。入口の看板が無くなっていたため、危うく通り過ぎるところだった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 3連休だけに頂上は凄い人出だ。広場の周りはぐるっと人で埋まっている。
3連休だけに頂上は凄い人出だ。広場の周りはぐるっと人で埋まっている。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 展望台にはなぜか人がいないので、三の丸を眺めながら昼食。
展望台にはなぜか人がいないので、三の丸を眺めながら昼食。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 西。残念ながら氷ノ山の頂上は曇り。
西。残念ながら氷ノ山の頂上は曇り。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏山方向。
鉢伏山方向。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鳥取方向。
鳥取方向。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 扇ノ山?
扇ノ山?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 肉眼では微かに日本海が見える。
肉眼では微かに日本海が見える。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰路につく。
帰路につく。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ところどころ赤くなっている。
ところどころ赤くなっている。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前回は雲の中で見えなかった景色。
前回は雲の中で見えなかった景色。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂もよく見えていたんだ。
山頂もよく見えていたんだ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰るときになって頂上も天候が回復してきた。
帰るときになって頂上も天候が回復してきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もうすぐ紅葉シーズンだ。
もうすぐ紅葉シーズンだ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もうすぐ三の丸。
もうすぐ三の丸。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 本日2度目の三の丸展望台。
本日2度目の三の丸展望台。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸より日本海。
三の丸より日本海。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日はこれで見納め。ここでコーヒーブレイク。
今日はこれで見納め。ここでコーヒーブレイク。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雲が近い。
雲が近い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前回下りて行った方向。あちらは鳥取県。
前回下りて行った方向。あちらは鳥取県。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 県境は越えられない(笑)ので見るだけ。
県境は越えられない(笑)ので見るだけ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 午前より雲が少ない。やはり青空は気持ちいい。
午前より雲が少ない。やはり青空は気持ちいい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登るときには気が付かなかったが、笹の奥が沢になっていた。これが「熊の水飲み場」?
登るときには気が付かなかったが、笹の奥が沢になっていた。これが「熊の水飲み場」?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 観音には見えない。
観音には見えない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口の林道が見えた。駐車場まで車で登ってきた林道よりきれい。
登山口の林道が見えた。駐車場まで車で登ってきた林道よりきれい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場に到着。ほかの車は無し。三の丸まで行きも帰りも誰にも会わなかったので、このルートは今日一人だろう。
駐車場に到着。ほかの車は無し。三の丸まで行きも帰りも誰にも会わなかったので、このルートは今日一人だろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。