燧ヶ岳(柴安嵓) ぬかるみと木道のあいだ

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

密を避けるため、御池で2時間仮眠してから夜明け前出発。起きぬけからの想像以上のいきなりの急登で、膝が悲鳴をあげました。 台風から2日経っているので、ある程度地面が乾いているかなとも思っていたのですが、ぬかるみor木道のみでした。初めて登ったので、台風の影響なのか、湿原エリアなのでこれが通常なのかわかりません。 朝方はガスがかかってましたが、熊沢田代を抜けるころに急激に晴れてきました。山頂からは栃木・群馬・新潟エリアの山系がクッキリみえました。写真を撮ってる方から、「富士山の山頂も見えるよ」と教えていただきました。御嶽や白馬エリアの山頂付近も遠く確認できました。 下りは長英新道。ほぼ真っ平です。南斜面のせいかこちらは比較的地面が乾いています。帰りは沼山峠からシャトルバス(¥600)で御池に戻りました。