紅葉ピーク🍁川入から飯豊山・大日岳ピストン(1泊2日)

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
1975 / 526 m
DAY 2

台風一過の晴天のもと、御沢登山口から川入コースで飯豊山・大日岳をピストンしました。標高1,500m以上では紅葉がピーク。天気に恵まれたので、せっかくならと大日岳まで足を伸ばしましたが、泊まりの装備でのロングコース&アップダウンの連続はかなり堪え、全くスピードが上げられませんでした。 どのコースでも飯豊本山まではかなりの距離。気軽に登れる山ではありませんが、川入コース上の避難小屋は、どの小屋の管理人さんもとてもお人柄がよく、安心して利用できます。 稜線は素晴らしい眺望で、ぜひ訪れていただきたいですが、アブ対策が必要です!ミズアブ科のアブなのでしょうか、真っ黒で体が細い2cm程のアブにふくらはぎやうなじの下を何ヵ所も刺されました。刺された時のチクッとした痛み、数日続く痒みに不快感が続きます。ただ、同行した男性は全く刺されなかったとの事で、個人差があるのかもしれません。 2021年9月現在、川入の登山口にある御沢キャンプ場と「いいでの湯」等の喜多方市内の温泉は、喜多方市民以外は利用できません。登山者の御沢キャンプ場駐車場利用(車中泊含む)はOKです。駐車場は午前0:30着で半分ほど埋まっており、5時にはほぼ満車でした。キャンプ場までのアクセスは、道幅は細いですが舗装路で、悪路ではありませんでした。【百名山踏破:64/100】