快晴の羊蹄山(京極コース)

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

連日の大きなお山、やっちゃいました。プチ変態の仲間入りです。 前日は朝4時起きで旭岳でしたし、前夜は早く寝て、しっかり休養を取るのが前提なので、目覚ましはかけずに自然に目が覚めて天気予報見てから予定を決めることにしました。 7時に目が覚めました。少し足は重いかなあくらい。時間からさすがに大雪方面はない、羊蹄山は予報では昼頃は快晴、8時に家出て10時から登山、短い京極コースだと、御鉢周りはしなければ14時には下山開始できると思うし、昨日の疲れあったり時間かかりそうなら無理せず下山すればいい(絶対しないと思う)。 10:15登山開始、京極コースいいじゃん。短いが急だしロープありきついとの噂あるが、自分には向いてる感じ。8合目付近のザレ場、ロープを使いませんでした。9合目のザレ場は同じくらいに感じるがロープはないし、足場は悪いけど、一般的にロープがあるような急な角度ではないし、しっかり足に頼った方がいいかなと。ロープあっても手に頼っちゃいけないのはわかっているが、自分はつい手に注意がいき、足がおろそかになりがちなので。 13:10山頂着、3時間切れました。山頂でランチ、写真たくさん撮りました。前回見れなかった景色、洞爺湖から内浦湾、駒ヶ岳、喜茂別方面、日本海まで一望。釜ってこんなだったんですね。2回目の羊蹄山で最高の山頂景色いただきました。 さて、でも御鉢周りはせずに下山。登りの終盤から太ももは張ってきたけど、昨日のせいか、今日のせいかはよく分からない。でも時間や疲れは想定内、倶知安コースのような疲労困憊はありませんでした。ほぼ予定通りでしたが、予定外は京極温泉が臨時休業なこと。 下山後も綺麗な羊蹄山を麓から写真撮り、札幌に戻りました。 帰宅後、まずは1日前の旭岳の写真整理してYAMAP にアップ。羊蹄山の写真整理と記事は翌日にしようと就寝。翌朝の本日はやや筋肉痛、これは2日前のなのか、2日分のなのか。