今年の山へ

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

連休に東京に戻ったついでに、今年登りたかった山に登ってきました!また娘が同行してくれました。 一人ではもったいなくて使わないタクシーを使い、遠くの駅まで。午前6時に奥多摩駅に到着する青梅線に乗りました。鴨沢西行きの始発バスは満員で、全員が鴨沢まで下りない。雲取山人気を感じました。 最近、登り始めて2~3時間後にシャリバテのような症状になります。ブドウ糖のタブレットをかじりながら登りました。またしても娘はひょいひょいと登ってしまい、またサークルで鍛えられているせいか、下りも速くなっており、親父の面目は多分一生晴れなさそうです…。 天候は、「てんくら」で強風予想が出ていましたが、風はそれほどでもなく、また午前中は晴れていて気持ち良く登れました。 帰りは三峰に向かいます。コースは暗い感じでしたが、午後から雲が厚く出てきたのと、そもそも北側に向かって林の中を下っているのでしょうがないですかね。 三峰神社まで下りると紅葉がきれいでしたが、そのためか道が大渋滞、15時半のバスが出発したのが16時半でした。西武線もレッドアロー号が満席、駅の売店も大混雑で、西武秩父駅で夕飯を食べて時間をつぶしてから帰途につきましたので、帰りが遅くなりました。