越前岳・黒岳

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

9.0km

のぼり

773m

くだり

944m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
51
距離
9.0 km
のぼり / くだり
773 / 944 m
5
13
52
17
35
24
16
20
30
13

活動詳細

すべて見る

ようやく、快晴登山日和の休日が私の元へ😆 気乗りしない日も、嫌な事があった日も、仕事を頑張ってると良いことあるなぁ✨ という事で、今日はずっと行きたかった愛鷹山に行ってきました。朝はゆっくり出て、御殿場駅発10:30のバスに乗り、終点十里木で下車。 越前岳までの登り道、富士山が素晴らしくカッコよくて🗻何度も何度も振り返ります😍越前岳〜富士見峠までの下り道は、陽射しの少ないガレ場で孤独でしたが😢ちょっと足をのばして行った黒岳は、とても広々と景色もよく、富士山ドーン🗻でテンション⤴️⤴️ 山神社まで降りて、愛鷹登山口のバス停から御殿場駅に帰ってきました🚌。緊急事態宣言で、下山後の🍺ができないのは残念ですね。 たくさん元気チャージしたから、明日からまた仕事頑張るぞー💪

愛鷹山・大岳・黒岳 終点の十里木バス停。YAMAPの地図だと、十里木駐車場とバス停が同じ位置かのようにマークされていますが、実際は歩いて5分くらい距離があります。YAMAP表記の「十里木高原バス停」というバス停は存在せず、たぶんここのことなのかな。
終点の十里木バス停。YAMAPの地図だと、十里木駐車場とバス停が同じ位置かのようにマークされていますが、実際は歩いて5分くらい距離があります。YAMAP表記の「十里木高原バス停」というバス停は存在せず、たぶんここのことなのかな。
愛鷹山・大岳・黒岳 この案内板のコースタイムは、かなり緩やかな設定となっているようです。
この案内板のコースタイムは、かなり緩やかな設定となっているようです。
愛鷹山・大岳・黒岳 噂には聞いてたけど、最初は階段地獄をひたすら登ります。
噂には聞いてたけど、最初は階段地獄をひたすら登ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 でも、振り返ると富士山が見守ってくれてる😍
でも、振り返ると富士山が見守ってくれてる😍
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原展望台に着きました❗️
十里木高原展望台に着きました❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからは、軍手必須の急な登りが続いていきます
ここからは、軍手必須の急な登りが続いていきます
愛鷹山・大岳・黒岳 登り始めて30分で、馬の背見晴台に到着😃
登り始めて30分で、馬の背見晴台に到着😃
愛鷹山・大岳・黒岳 良い景色ですね。
良い景色ですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 一本道ではなく、いくつかに分かれていて、自分の好きな道やピンと来た道を選んで行きます。人生と同じですね😌なんちゃって
一本道ではなく、いくつかに分かれていて、自分の好きな道やピンと来た道を選んで行きます。人生と同じですね😌なんちゃって
愛鷹山・大岳・黒岳 ところどころ、絶景ポイントあり。
ところどころ、絶景ポイントあり。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳に到着。ここで、おにぎり2個とゆで卵を補給。
越前岳に到着。ここで、おにぎり2個とゆで卵を補給。
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾が望めます。キレイ✨
駿河湾が望めます。キレイ✨
愛鷹山・大岳・黒岳 お地蔵さん。
お地蔵さん。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社方面に下る途中、ふと海が見えるポイント。
山神社方面に下る途中、ふと海が見えるポイント。
愛鷹山・大岳・黒岳 この道は陽射しが少ない森の中を進んで行く感じなのですが、時々富士山が見えます。雲がかかってきちゃったかな?
この道は陽射しが少ない森の中を進んで行く感じなのですが、時々富士山が見えます。雲がかかってきちゃったかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 歩きづらい下りの道でした。まだかな〜
歩きづらい下りの道でした。まだかな〜
愛鷹山・大岳・黒岳 せっかくなので、黒岳へ。
黒岳に向かって登っていきます。下りが続いていたので、久しぶりの登りに、この先どんな景色が広がっているかワクワク。心拍数が上がるこの感じが良い。
せっかくなので、黒岳へ。 黒岳に向かって登っていきます。下りが続いていたので、久しぶりの登りに、この先どんな景色が広がっているかワクワク。心拍数が上がるこの感じが良い。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳展望広場から。ちょっと雲がふわふわしてるけど、隠れてませんでした!
黒岳展望広場から。ちょっと雲がふわふわしてるけど、隠れてませんでした!
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂に来ましたよ〜。光がさんさんと。
山頂に来ましたよ〜。光がさんさんと。
愛鷹山・大岳・黒岳 手書きの看板も。
手書きの看板も。
愛鷹山・大岳・黒岳 広々とした公園みたいになっています。
広々とした公園みたいになっています。
愛鷹山・大岳・黒岳 気持ちいい!きっとお昼ごはんの人気スポットですね。おにぎり1個残しておけば良かった🤣
気持ちいい!きっとお昼ごはんの人気スポットですね。おにぎり1個残しておけば良かった🤣
愛鷹山・大岳・黒岳 ずーっと見ていたい。。
ずーっと見ていたい。。
愛鷹山・大岳・黒岳 帰るの🚌の時間もあるので戻ってきました。
この看板は⁇標高が書いてあるの?壊れちゃってます。
帰るの🚌の時間もあるので戻ってきました。 この看板は⁇標高が書いてあるの?壊れちゃってます。
愛鷹山・大岳・黒岳 無人・無料の愛鷹山荘。なんだか怖いので、これ以上は近付きません。
無人・無料の愛鷹山荘。なんだか怖いので、これ以上は近付きません。
愛鷹山・大岳・黒岳 石は苦手〜。滑るし、動くし。
それなのに、石の上をつい渡ってしまうのが人間の性なのか…。私がバカなのか🤣
石は苦手〜。滑るし、動くし。 それなのに、石の上をつい渡ってしまうのが人間の性なのか…。私がバカなのか🤣
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社に降りてきました。
なんの看板かと思いきや宣伝でした。
山神社に降りてきました。 なんの看板かと思いきや宣伝でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口の入口。
登山口の入口。
愛鷹山・大岳・黒岳 道路に出てきました。
道路に出てきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからまた🚌に乗って帰ります。
間に合ってよかった😊
ここからまた🚌に乗って帰ります。 間に合ってよかった😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。