六甲高山植物園徘徊

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:21

距離

11.9km

のぼり

833m

くだり

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
3 時間 1
距離
11.9 km
のぼり / くだり
833 / 865 m
1 7
39
3
1 23
10
17

活動詳細

すべて見る

六甲高山植物園をご存じでしょうか。 標高800メートル程のところに高山植物を咲かせるという、ファンタスティックな施設です。 車でも行けるし、ケーブルとバスでも行けるので、気候の良いこのシーズンは多くの人で賑わいます。もちろん歩いても行けるので、本日は六甲ケーブル下駅より、油こぶしを経て、高山植物園へ。 ビビリの本領発揮で、9月の六甲山の暑さが怖い。このルートは、バスで標高200メートルのところまで運んでもらえるし、最高峰よりも100メートルほど低いところがゴールなので、地味に過酷な六甲において、なかなかユルいし、それでいててっぺんまで行ける感が嬉しい。 祝日だったので、山上はなかなかの盛況で、植物園も賑やかで、とても楽しいハイキングになりました。気が付けば歩行距離もなかなかでした。げんのしょうことサワギキョウも覚えました。食虫植物でめっちゃテンションあがるとことこちゃんも見られました。ビーフシチューも美味しかった。 やっぱり六甲良いですね。成田ミーツ六甲の季節到来です。

六甲山・長峰山・摩耶山 本日は六甲ケーブル下駅からスタート。もちろんケーブルなんて乗りませんよ。歩くに決まってますことよ。ケーブルなんて2回に1回しか乗りませんことよ。
本日は六甲ケーブル下駅からスタート。もちろんケーブルなんて乗りませんよ。歩くに決まってますことよ。ケーブルなんて2回に1回しか乗りませんことよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 突然の不審者。本当にビックリしました。やっぱり熊より猪より人間が一番怖い。
突然の不審者。本当にビックリしました。やっぱり熊より猪より人間が一番怖い。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは、ミズヒキといいます。上から見ると赤、下から見ると白、だから。植物園のガイドさんは無料です。めっちゃためになります。
これは、ミズヒキといいます。上から見ると赤、下から見ると白、だから。植物園のガイドさんは無料です。めっちゃためになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは渦森台に降りるはずだったのに、何故か途中で道を間違えました。そんな分岐。
帰りは渦森台に降りるはずだったのに、何故か途中で道を間違えました。そんな分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 メンタルとフィジカル。どちらでも対応できまっせシフト。
メンタルとフィジカル。どちらでも対応できまっせシフト。
六甲山・長峰山・摩耶山 うおーい!また階段かよー!って言ってます。
うおーい!また階段かよー!って言ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 開けたところ。油こぶしの山頂は展望がないのでここで一服が正解。
開けたところ。油こぶしの山頂は展望がないのでここで一服が正解。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂。善人にしか見つけられないと思われるほど控えめな標識。
山頂。善人にしか見つけられないと思われるほど控えめな標識。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点。縁起物の如く律儀にタッチしておきます。撫でとくとアレ的なアレで。
三角点。縁起物の如く律儀にタッチしておきます。撫でとくとアレ的なアレで。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、いつのまにやら本日の目的地、高山植物園へ。
そして、いつのまにやら本日の目的地、高山植物園へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 芸術とミーツするイベント中です。わかった風な顔をしながら有識者ぶって堪能する。
芸術とミーツするイベント中です。わかった風な顔をしながら有識者ぶって堪能する。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホトトギス。あら、もうそんな季節ですね。かわいいです。
ホトトギス。あら、もうそんな季節ですね。かわいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 「竜胆」が読めるとチョッと尊敬されますね。秋ですね。
「竜胆」が読めるとチョッと尊敬されますね。秋ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 現の証拠。山でお腹がピーピーギブアップの時は飲むと良いそうですよ。自己責任で。
現の証拠。山でお腹がピーピーギブアップの時は飲むと良いそうですよ。自己責任で。
六甲山・長峰山・摩耶山 シラサギソウ。なんと儚げな形。
シラサギソウ。なんと儚げな形。
六甲山・長峰山・摩耶山 アサギマダラちゃんはフジバカマ大好きなんだって。
アサギマダラちゃんはフジバカマ大好きなんだって。
六甲山・長峰山・摩耶山 食虫植物を展示してました。なかなかなフォルム。
食虫植物を展示してました。なかなかなフォルム。
六甲山・長峰山・摩耶山 殺虫剤がわりにはならないだろうし、インテリアになるかも謎。動物としての反応を期待されてもチョッと荷が重かろう。家に飾る人はよっぽどニッチな嗜好を持ってるな、と思ってたらとことこちゃんが買おうかどうか迷ってたので、えー!かわいー!と思う。
殺虫剤がわりにはならないだろうし、インテリアになるかも謎。動物としての反応を期待されてもチョッと荷が重かろう。家に飾る人はよっぽどニッチな嗜好を持ってるな、と思ってたらとことこちゃんが買おうかどうか迷ってたので、えー!かわいー!と思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 この筒の中に誘い込んで落とすんだって。安部公房の砂の女を思い出しました。
この筒の中に誘い込んで落とすんだって。安部公房の砂の女を思い出しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 植物園をひとしきり堪能したら、ハンモックで揺られます。のんびり日和。
植物園をひとしきり堪能したら、ハンモックで揺られます。のんびり日和。
六甲山・長峰山・摩耶山 とことこちゃんは人一倍デカイハンモックをチョイス。ハンモックの大きさは野望の大きさに比例する、とハンモック占いで言ってたとか。言ってなかったとか。
とことこちゃんは人一倍デカイハンモックをチョイス。ハンモックの大きさは野望の大きさに比例する、とハンモック占いで言ってたとか。言ってなかったとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 睡蓮。まだ咲いてました。夏も終わり。
睡蓮。まだ咲いてました。夏も終わり。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し移動して、山上へ。🎌なので賑やかで、ここでゆっくりランチにしました。
少し移動して、山上へ。🎌なので賑やかで、ここでゆっくりランチにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真を見返していたら、1枚は「あれ?この写真、何が取りたかったんだっけ?」というのがあるけど、これがそれ。そんな写真で本日終了。
写真を見返していたら、1枚は「あれ?この写真、何が取りたかったんだっけ?」というのがあるけど、これがそれ。そんな写真で本日終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。