妙高山 日本百名山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

天クラがAなので妙高山(日本百名山 2445m)登るよー! 前日は道の駅新井で車中泊。 ここはレストラン街が有り、寿司 蕎麦 イタリアン 定食 ラーメン 牛丼など頭から湯気が出る位迷うお店が沢山有ります🍜🍝🍻 4時50分起床、5時半登山開始。 一般的な燕温泉ルートでは無く、赤倉スキー場駐車場からスタート。 天気は曇り、ゲレンデを登ります。 地味で面白く無いです。 100分程でゲレンデ脇登山口到着。 ここからは普通の登山。 サクサク登る。 10時頃になると晴れて青空、景色も良いです。 9合目からは鎖場、崖登り。 ここは下を見なければ大丈夫。 絶対に下を見ず上を見て登る。 5時間程で山頂到着。 南峰と北峰が有るので、両方行く。 1時間程休んで下山。 天狗堂近くに来た時、直ぐ脇の笹薮から「ガサガサ、ガサガサ、ドスン!ガサガサ」と大きな音が。 熊だ!ヤバい、近くに居る。 ストックを槍の様に構えて、熊スプレーを出す。 幸いな事に熊は薮の奥に行った様で、登山道には出て来なかった。 良かった。 もちろんその後は熊鈴を鳴らしまくったよ。 松本から来たお兄さんと山話を楽しみながら下山。 疲れたのでスカイケーブルに乗って500m楽をした。