埼玉百名山 七跳山・大平山・酉谷山と県境歩き

2021.09.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 2
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2081 / 2088 m
2
59
10
24
11
18
25
30
24
9
8
20
17
8
9
9
38
15
1

活動詳細

すべて見る

埼玉百名山登山。 先週と同じく東日原のバス停近くの駐車場に車を停めて、七跳山・大平山・酉谷山を目指しました。 yamapで登山計画を立てたら山行時間が12時間半。長丁場になりそうな山歩き。常に時間を気にしながらの登山になりそうなので、もしものことも考えて、ヘッデン・ライト・充電器・紙の地図・食料等の準備もしっかりとしていきました。 途中の七跳山から大平山の登山ルートは微妙でしたが、東日原の登山口から酉谷山までは登山道もしっかりとしていたので特に問題ないかと思います。酉谷山を目指して歩いていたら、すれ違う方も何人かいらっしゃったので、基本、酉谷山を目指す人は周回ルートではなく、来た道の往復なのでしょうね。私は都県境歩きもしたいので、下山ルートはyamapでも山と高原地図でも破線のタワ尾根を選択し、周回ルートにしました。 油断をしていた訳ではないのですが、山頂からウトウノ頭までで4回ほど道迷いをして、結構体力を消耗してしまいました。道迷い機能もオフにしていたので自己嫌悪。。。 yamapのようなアプリやGPSがなかったら完全にアウトだったので、地図読みや登山スキル、そして体力ももっと身につけないといけないなあと感じてしまいました。反省です。また、こういう時はマメにGPSもチェックしていないとダメですね。(そればっかりに気を取れられててもダメなんでしょうけど)いい意味でも悪い意味でも勉強になった1日でした。 ということで、82/100座達成となり、残り20座を切りました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今週もこちらの駐車場に車を停めさせて頂きました。連休だけあって車両も多く停まっていました。
今週もこちらの駐車場に車を停めさせて頂きました。連休だけあって車両も多く停まっていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天目山までは先週と同じルートを歩きました。後ろから知らない人にあおられ、結構早いスペースで歩きました。
天目山までは先週と同じルートを歩きました。後ろから知らない人にあおられ、結構早いスペースで歩きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先週も立ち寄った一杯水避難小屋。こちらで少し休憩してから先を急ぎました。
先週も立ち寄った一杯水避難小屋。こちらで少し休憩してから先を急ぎました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先週通らなかったルートを本日は選択。
先週通らなかったルートを本日は選択。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中で富士山が見えるスポットがありました! 
途中で富士山が見えるスポットがありました! 
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐点で荷物をデポして先週登った天目山を目指す。
分岐点で荷物をデポして先週登った天目山を目指す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10分程度で山頂に到着。
10分程度で山頂に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は快晴!景色が良かったです。秩父方面はこんな感じ。左側の山は大平山?
今日は快晴!景色が良かったです。秩父方面はこんな感じ。左側の山は大平山?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 戻って荷物を拾って再び予定ルートを歩きます。
戻って荷物を拾って再び予定ルートを歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中、こんな場所もありました。
途中、こんな場所もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次は七跳山に到着。埼玉百名山80座目登頂です。
次は七跳山に到着。埼玉百名山80座目登頂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらでも恒例の三角点タッチ!
ここから大平山に向かいました。
こちらでも恒例の三角点タッチ! ここから大平山に向かいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し下ったところで広場に到着。林業の材木や重機などを置く中継基地だったのかな?
少し下ったところで広場に到着。林業の材木や重機などを置く中継基地だったのかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上を目指します。微妙な道を進みます。
頂上を目指します。微妙な道を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大平山に到着。81座目達成!
大平山に到着。81座目達成!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点タ~ッチ!
三角点タ~ッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面の山はどこだろう? 蕎麦粒山? 写真を見て、こんなところを歩いていたのかと驚きました。
正面の山はどこだろう? 蕎麦粒山? 写真を見て、こんなところを歩いていたのかと驚きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 都県境沿いには境界見出票と
都県境沿いには境界見出票と
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杭があるので迷いません。助かります。
杭があるので迷いません。助かります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 予定ルートに合流しました。次は酉谷山を目指します。
予定ルートに合流しました。次は酉谷山を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな小道になったり、
こんな小道になったり、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 怪しい木橋もあったり、
怪しい木橋もあったり、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山が見えてきました。
酉谷山が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐点に到着。
分岐点に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ、避難小屋が下にある。下るの面倒くさいですが、行ってみよう。
あれ、避難小屋が下にある。下るの面倒くさいですが、行ってみよう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場も近くて助かります。ここで水をペットボトルに補給しました。
水場も近くて助かります。ここで水をペットボトルに補給しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ネットではちょいちょい拝見していましたが、こんな感じなんですね。
ネットではちょいちょい拝見していましたが、こんな感じなんですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれいに掃除もしてあります。週末は混むかな?日記見ておけばよかった。
きれいに掃除もしてあります。週末は混むかな?日記見ておけばよかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレも完備。紙はありません。持ち帰ってくださいとの掲示も。
トイレも完備。紙はありません。持ち帰ってくださいとの掲示も。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐に戻り山頂に向かうこと15分程度で山頂に到着。
分岐に戻り山頂に向かうこと15分程度で山頂に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色が最高です。富士山は絵になるなあ。
景色が最高です。富士山は絵になるなあ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩していたらヘリの音が続きました。訓練?救助?ここで昼食をとりました。休憩もそこそこにして下山。
休憩していたらヘリの音が続きました。訓練?救助?ここで昼食をとりました。休憩もそこそこにして下山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ 一瞬、両神山もはっきりと見えた。
おっ 一瞬、両神山もはっきりと見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩からもっこり樹木生えている景色に驚きです。樹木って岩から水分や養分を摂取出来るのかな?この辺で今回1回目の道迷い。涙 登山道が分かりづらく、下れそうなところが沢山あるので注意。
岩からもっこり樹木生えている景色に驚きです。樹木って岩から水分や養分を摂取出来るのかな?この辺で今回1回目の道迷い。涙 登山道が分かりづらく、下れそうなところが沢山あるので注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺で2回目の道迷い。涙
危うく谷の方に向かうところでした。本線に復帰するのも疲れる。
この辺で2回目の道迷い。涙 危うく谷の方に向かうところでした。本線に復帰するのも疲れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐点に到着。ここから破線ルートのタワ尾根を歩いて下山します。立ち入り禁止ロープがありました。ごめんなさい。くぐって進みます。
分岐点に到着。ここから破線ルートのタワ尾根を歩いて下山します。立ち入り禁止ロープがありました。ごめんなさい。くぐって進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林業で使う軌道?に出てしまいました。軌道沿いをしばらく歩きます。
林業で使う軌道?に出てしまいました。軌道沿いをしばらく歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終点とかいてあります。スタート地点から1780mでしょうか。
終点とかいてあります。スタート地点から1780mでしょうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大京谷ノ峰に到着。
大京谷ノ峰に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 軌道はここまで。谷に向かって下っていきます。石灰の採掘場が近くにあるのでしょうか。作業音がずっとしてました。
軌道はここまで。谷に向かって下っていきます。石灰の採掘場が近くにあるのでしょうか。作業音がずっとしてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウノ頭付近に来たら岩場になりました。道が分からな~い。登る?左に巻く?右に巻く?
ウトウノ頭付近に来たら岩場になりました。道が分からな~い。登る?左に巻く?右に巻く?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モーメントで情報を掲載されている方がいらっしゃったので、右に巻いて歩きます。ドーモボタンを押したけど反応しなーい 涙 ありがとうございます。
モーメントで情報を掲載されている方がいらっしゃったので、右に巻いて歩きます。ドーモボタンを押したけど反応しなーい 涙 ありがとうございます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウノ頭に気づかずに通過してしまいました。この辺からなだらかな山道になりました。
ウトウノ頭に気づかずに通過してしまいました。この辺からなだらかな山道になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺になるとちょっと安心感が出てきました。ピーク2つに気づかず(山名板なし?)進む。
この辺になるとちょっと安心感が出てきました。ピーク2つに気づかず(山名板なし?)進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう道は奥武蔵特有か。個人的には好きです。
こういう道は奥武蔵特有か。個人的には好きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺で一息つきました。
この辺で一息つきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういうのどかな緑の中をのんびり歩くと癒されます。
こういうのどかな緑の中をのんびり歩くと癒されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一石山に到着。
一石山に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凝ったつくりの山名板も有り。
凝ったつくりの山名板も有り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きつい勾配の斜面をつづら折りで下っていきました。
きつい勾配の斜面をつづら折りで下っていきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 微妙な道もありましたが、神社に出ました。
微妙な道もありましたが、神社に出ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事に下山できたことを神社に報告。山の神様に感謝。
無事に下山できたことを神社に報告。山の神様に感謝。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社の名前を見て、あっと思いました。一石山の山頂は奥の院?
神社の名前を見て、あっと思いました。一石山の山頂は奥の院?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日原鍾乳洞の売店。立ち寄りたかったけど泥んこの姿を見られたくなかったので遠慮しておきました。今度は家族で鍾乳洞探索をしよう!
日原鍾乳洞の売店。立ち寄りたかったけど泥んこの姿を見られたくなかったので遠慮しておきました。今度は家族で鍾乳洞探索をしよう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道路を歩きます。
道路を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きっと名前がある岩なんでしょうね。
きっと名前がある岩なんでしょうね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 森林館にも立ち寄りたいけど、今度にしよう。きっとやってないし。
森林館にも立ち寄りたいけど、今度にしよう。きっとやってないし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう古いつくりのお店を見ると、ちょっとワクワクしてきます。
こういう古いつくりのお店を見ると、ちょっとワクワクしてきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原のバス停に到着。もうすぐだー
東日原のバス停に到着。もうすぐだー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場に到着。逆光で写真が暗いですね。写真よりは明るいですよ。
駐車場に到着。逆光で写真が暗いですね。写真よりは明るいですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お疲れ山でした。登山計画では12時間半の山行時間で、8時スタートで20時半の到着予定でしたが、スタートも予定より早かったので16時半に到着することが出来ました。ほっとしました。
お疲れ山でした。登山計画では12時間半の山行時間で、8時スタートで20時半の到着予定でしたが、スタートも予定より早かったので16時半に到着することが出来ました。ほっとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。