木曽駒ヶ岳・空木岳

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

とある情報筋から、駒ヶ岳と空木岳は日帰り縦走が可能で、マイカーの回収も楽との情報を入手したので挑戦してみる事に!標準CTが15時間超のため、明るいうちに帰還するには始発バスの確保が絶対条件。深夜に自宅を出発し、無事始発ゲット✌️ 千畳敷駅には6時到着。駅から出ると、朝日に照らされた黄金のカールがドーン! 乗越浄土からの滝雲流れる駒ヶ岳と青一色の空は時を忘れる美しさでした😊 しかし、ゆっくり景色を堪能している時間もないので小走りで駒ヶ岳へ!早朝の澄み渡った空気は最高ですね〜。山頂で束の間の休息。 続いては宝剣岳へ。千畳敷駅からの周回ルートになっているものの、岩場や鎖が連続しマップでは破線になってます。ヘルメット着用推奨山域ですが、ノーヘル初心者ハイカーも多くかなり渋滞します…山頂からは一切遮るもののないカールを見下ろす事ができました!! ここまではウォーミングアップ。いざ空木岳へ!長い稜線は岩場のアップダウンが続き、鎖場も結構な数があります。絶妙に歩幅とリーチが合わない登山道、かなり疲れました😑 空木方面は紅葉も進んでいてかなり鮮やかでした!ガスに完全に飲み込まれる前に登頂✌️山頂からは駒ヶ岳から踏破してき主稜線やいくつものピークを望め大満足😊 十分に景色焼き付け下山へ。空木岳から菅の台駐車場までは10kmの道のり!フラフラになりながら、なんとか日没前に下山できました🤘 池山尾根はかなりのロングルートですね。今回は下山で駆け降りましたが、次回は南駒ヶ岳までゆっくり足を運んでみようと思います☺️