扇ノ山(上山高原から周回+テント泊)-2021-09-20

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

初めての誕生日登山。 家族の反対を押し切って(笑。最終的には賛成してくれました。。。)、日本三百名山の扇ノ山に登ってきました。 来月上旬の降雪前に、最後のチャンスという事で立山テント泊を予定しており、その練習も兼ねてロングコース+テント泊を追加しました。 予定では翌日も蘇武岳という山(加藤文太郎と植村直己が愛した故郷の山)のロングコースも登る予定でしたが、初日の消耗が大きかったのと、強風の中のテント泊でほとんど眠れなかった為、残念ですが1日短縮しました。 前半の扇ノ山山頂まではなだらかなハイキングといった感じで快調に飛ばしましたが、下山してからのロードが長かった。 途中林道を挟んでいたので、てっきり土か砂利道の整備されたハイキング道があると思い込んでましたが、完全にオール舗装路。。。 という事で朝の出遅れをカバーしようとジョグを入れましたが、最後の上山までの急登がきつかった。 何とか当初の予定通り16時過ぎにキャンプ場に到着。 テント設営、夕食、就寝準備までは順調だったが、次第に風が強くなってテント(ツェルト)が激しくバタつき、朝までほとんど眠れず。。。 やっぱり耐風性が強い自立式のドームテントも必要だと、改めて感じた山行となりました。

活動の装備

ウイックロン ZEOサーマル パーカ Men's
    ジオライン L.W. ニーロングタイツ Men's
    ジオライン L.W. Tシャツ Men's
    ストレッチO.D.ショーツ
    ウイックロン ZEO ショートスリーブ ジップシャツ Men's
  • アシックス(asics)
    GEL-FujiTrabuco 8 G-TX フジトラ
  • エスオーエル(SOL)
    エマージェンシーブランケット1人用
  • ペツル(PETZL)
    アクティック
  • その他(Other)
    SAWYERソーヤーミニSP128【日本正規品】
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    オーラ
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープヴィヴィO.D.
    アルパインダウンハガーサーマルシーツ
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • シナノ(SINANO)
    シナノ LT-18
  • その他(Other)