赤岳[北海道百名山12, 北海道の百名山11]・小泉岳[北海道百名山13]・白雲岳[北海道百名山14, 北海道の百名山12]・北海岳・黒岳[北海道百名山15, 北海道の百名山13]縦走

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

赤岳 北海道百名山12, 北海道の百名山11 小泉岳 北海道百名山13 白雲岳 北海道百名山14, 北海道の百名山12 黒岳 北海道百名山15, 北海道の百名山13 以前から行ってみたかった、大雪山の紅葉を見に銀泉台へ。 皆さんの投稿を見て、登山コースを検討すると、層雲峡温泉から、銀泉台行きのバスに乗り、赤岳、白雲岳、北海岳、黒岳をめぐり、ロープウェイで層雲峡温泉に戻ることが出来ると知り実行してきました。 層雲峡温泉に前泊し、層雲峡温泉駐車場に車を停め、6時2分発の層雲峡バスターミナル発のバスに乗りました、 シャトルバスの時刻表を見ると、大雪湖のレイクサイト行きのバスで、レイクサイトで銀泉台行きのバスに乗り換えが必要かと思いましたが、直接銀泉台に着きました。 満員、乗車制限等で乗車できない心配もあり、5時15分にバス停に着いたところ1番乗り。6時には40人近くの登山客がいましたが、バスがもう一台準備され、全員乗れたようです。 乗客にはクリアファイルに入ったNPO法人かむいさん手作りの赤岳トレイルマップなどのパンフレットが配られました。