点と線6-1・シラサ峠から瓶ヶ森

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

6.9km

のぼり

540m

くだり

539m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 11
距離
6.9 km
のぼり / くだり
540 / 539 m
58
14
5
19
1 38

活動詳細

すべて見る

最初にお詫び!🥲 瓶ヶ森男山から登山口まで帰って休憩した時にログ一時停止したままシラサ峠まで帰って休憩中に再開していない事に気が付きました。😂  梅が市登山口(堂ヶ森へ)から石鎚山系の大座礼山迄のピーク(点)はほぼ達成しましたが、線では繋がっていません、全ての縦走は高齢者の体力では無理なので、自己満足の仮想縦走を目指して点を線で繋ぐ計画です。👺 残り5か所の線を歩こう! 早く済ませて43年ぶりにの北アルプスへ行くぞ! 早くしないと健康寿命が尽きてまう!😨 ちなみに女山のピークで、寒風山トンネル登山口から伊予富士〜瓶ヶ森迄7時間かけて縦走して来た単独の若い人(男性)に会いました。若いっていいですね〜、私に出来ませんから!🥴

瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森林道11k地点、此処からFUOラインのメインです。
瓶ヶ森林道11k地点、此処からFUOラインのメインです。
瓶ヶ森・伊予富士 ご存知のアングル。
ご存知のアングル。
瓶ヶ森・伊予富士 右から瓶ヶ森、子持権現山、石鎚山
右から瓶ヶ森、子持権現山、石鎚山
瓶ヶ森・伊予富士 メインはこのあたりまで。
メインはこのあたりまで。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山アップ、空気が澄んでいて綺麗です。
石鎚山アップ、空気が澄んでいて綺麗です。
瓶ヶ森・伊予富士 シラサ山荘越しの子持権現山、足元は土小屋から瓶ヶ森への縦走路です。
シラサ山荘越しの子持権現山、足元は土小屋から瓶ヶ森への縦走路です。
瓶ヶ森・伊予富士 登りの始まりです。
登りの始まりです。
瓶ヶ森・伊予富士 早速、藪こき!笹漕ぎ!
早速、藪こき!笹漕ぎ!
瓶ヶ森・伊予富士 笹漕ぎしながらけっこう上がって来たな!
笹漕ぎしながらけっこう上がって来たな!
瓶ヶ森・伊予富士 大きな倒木がありました。通行問題なし。(短足でも超えられました!)
大きな倒木がありました。通行問題なし。(短足でも超えられました!)
瓶ヶ森・伊予富士 木の小橋
木の小橋
瓶ヶ森・伊予富士 子持権現山をトラバースします。ほぼ垂直の崖。
子持権現山をトラバースします。ほぼ垂直の崖。
瓶ヶ森・伊予富士 子持権現山鎖場前の祠。登る方は完全祈願を!
子持権現山鎖場前の祠。登る方は完全祈願を!
瓶ヶ森・伊予富士 林道脇の登山口
林道脇の登山口
瓶ヶ森・伊予富士 前の写真の場所で林道に出ず登山道を笹漕ぎして上の林道へ。
前の写真の場所で林道に出ず登山道を笹漕ぎして上の林道へ。
瓶ヶ森・伊予富士 林道手前の登山道から。
林道手前の登山道から。
瓶ヶ森・伊予富士 林道に出ました。展望場所の横。
林道に出ました。展望場所の横。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山も一枚。
石鎚山も一枚。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森登山口前の広場で昼食休憩して、女山へ向ってます。
瓶ヶ森登山口前の広場で昼食休憩して、女山へ向ってます。
瓶ヶ森・伊予富士 ちっと寄り道して避難小屋とバイオトイレの見学へ。
ちっと寄り道して避難小屋とバイオトイレの見学へ。
瓶ヶ森・伊予富士 避難小屋の中。
避難小屋の中。
瓶ヶ森・伊予富士 女山への登りの始まりです。けっこうダラダラ長い登り。
女山への登りの始まりです。けっこうダラダラ長い登り。
瓶ヶ森・伊予富士 林道〜〜いやリンドウの花。沢山ありました。
林道〜〜いやリンドウの花。沢山ありました。
瓶ヶ森・伊予富士 西条(周桑壬生川遠く今治)
西条(周桑壬生川遠く今治)
瓶ヶ森・伊予富士 男山ピーク
男山ピーク
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森(女山)からバックは石鎚さん 愛媛の人は石鎚山の事を「石鎚さん」と言います!
瓶ヶ森(女山)からバックは石鎚さん 愛媛の人は石鎚山の事を「石鎚さん」と言います!
瓶ヶ森・伊予富士 女山から西黒森
女山から西黒森
瓶ヶ森・伊予富士 男山ピークからのFUOライン
男山ピークからのFUOライン
瓶ヶ森・伊予富士 男山ピークからの瓶ヶ森林道と駐車場、三角山が子持権現山、奥の笹原が伊吹山
男山ピークからの瓶ヶ森林道と駐車場、三角山が子持権現山、奥の笹原が伊吹山
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森男山祠から石鎚山
瓶ヶ森男山祠から石鎚山
瓶ヶ森・伊予富士 林道3k歩いてシラサ山荘まで帰って来ました。震度?深度? シンドイ。
林道3k歩いてシラサ山荘まで帰って来ました。震度?深度? シンドイ。
瓶ヶ森・伊予富士 シラサ山荘
シラサ山荘
瓶ヶ森・伊予富士 山荘から5分奥のシラサ避難小屋とテントサイト見学しました。
山荘から5分奥のシラサ避難小屋とテントサイト見学しました。
瓶ヶ森・伊予富士 非常用のペットボトルの水を置いてくれてました。
非常用のペットボトルの水を置いてくれてました。
瓶ヶ森・伊予富士 テント場、あまり広くないですね。4張りが精一杯かな?
テント場、あまり広くないですね。4張りが精一杯かな?
瓶ヶ森・伊予富士 山荘からここで左側へ
山荘からここで左側へ
瓶ヶ森・伊予富士 山荘西に入口あり
山荘西に入口あり
瓶ヶ森・伊予富士 山荘西側入口
山荘西側入口

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。