御小屋山・阿弥陀岳・中岳(八ヶ岳)・赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳山荘駐車場について 土日祝日は混雑気味です。舗装はされていない駐車場ですが綺麗に管理されていました。すぐ側の八ヶ岳山荘で支払い1日500円です。駐車券を貰ったらフロントガラスから見える所に置いて置きます。因みに駐車券はmsr のステッカーになっていました。 尚、ここより先のやまのこ村、赤岳山荘駐車場は車高の高い車であれば行くことは可能です。かなり凹凸がある道で対向車とのすれ違いが難しい箇所もあります。 アクアやプリウス、Nボックスは底を擦ってるのを見ました。ハリアーは対向車が来てかなりバックで逆戻りしていましたね。あくまでも個人の見解ですが、運転に自信のない方は登山距離が伸びますが八ヶ岳山荘駐車場がおすすめかと思います。 さて登山のほうですが まだ暗い5時に出発。八ヶ岳山荘駐車場から舗装道路を歩いて別荘地を抜けたところで、すでに息が切れました。登山口からは緩やかな登りで御小屋山までコケ祭り。阿弥陀岳山頂付近は鎖場とハシゴがあり。同じ鎖綱を二人で下っているキケンな若者がいたりと先行き不安。無事に阿弥陀岳山頂に登頂!ピーカン☀️景色もとてもよく最高でした! 阿弥陀岳から中岳へ向かう下りに大渋滞に遭遇。迂回して中岳へ。中岳では何処かの大学の山岳部が騒いでおり直ぐに撤収。赤岳へと向かいました。残念ながらこの付近から赤岳を見上げると山頂にはガスがかかっていました。そして赤岳山頂手前で30分待ちのまたもや大渋滞。赤岳も山頂は大変混雑していて蜜蜜蜜!下山開始まで晴れることなく今回もガス男見参なり⛰ 下りは地蔵の頭、行者小屋、マムートの階段、赤岳鉱泉と満喫して無事に下山できました。

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)