剱岳(早月尾根コース)

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

近くにあるけど、手の届かないもの。 山登りを始めてから、私は剱岳に対してそんなことを感じてました。 正に「憧れと試練」です。 三年前に別山から目前の剱岳を見たときは、到底登れそうに無いと感じましたが、山の経験を積むに連れて、少しずつ山頂に立つイメージが湧くようになってきました。 そこで今回は、技術に自信は無くても、体力でカバーできると考え、早月尾根ルートを選択しました。 心配していたカニのハサミなどは、鎖や足場がしっかり整備されており、手も足も出ないような難所はなかったです。 早月小屋辺りまでは晴れていましたが、山頂付近は雲の中で、景色は見れず残念でした。 いつかは別山尾根から登って、今回見れなかった景色を見に行きたいです。 標高差2200mをひたすら登るコースは、私は楽しかったです!下りはキツかったですが、一日過ぎれば良い思い出です!