きのこ山・真壁富士縦走&薮漕ぎ

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

13.4km

のぼり

736m

くだり

736m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
2 時間 2
距離
13.4 km
のぼり / くだり
736 / 736 m
1 2
38
24
48
1 17
42
25

活動詳細

すべて見る

ようやく天気に恵まれ登山再開。緊急事態宣言下で県内の山に限定されるので、春に敗退したきのこ山をリベンジ。そこから真壁富士の尾根道を林道入口から神社登山口まで完歩。なかなかの薮漕ぎになりました。

加波山・吾国山・難台山 きのこ山(左)と真壁富士(右)
きのこ山(左)と真壁富士(右)
加波山・吾国山・難台山 平野を一望
平野を一望
加波山・吾国山・難台山 公園からアクセス
公園からアクセス
加波山・吾国山・難台山 ハイキングコース
ハイキングコース
加波山・吾国山・難台山 東屋に蜂の巣
東屋に蜂の巣
加波山・吾国山・難台山 一旦林道に入る
一旦林道に入る
加波山・吾国山・難台山 前回通り過ごした登山道への入口
前回通り過ごした登山道への入口
加波山・吾国山・難台山 蜘蛛の巣払いをGET。最後の最後まで活躍してくれた。
あと小蝿みたいな虫が鬱陶しく、こいつは虫除けスプレー使うも効果無し。
蜘蛛の巣払いをGET。最後の最後まで活躍してくれた。 あと小蝿みたいな虫が鬱陶しく、こいつは虫除けスプレー使うも効果無し。
加波山・吾国山・難台山 いつもの。
いつもの。
加波山・吾国山・難台山 何?サルノコシカケ?
何?サルノコシカケ?
加波山・吾国山・難台山 つぼろ台到着
つぼろ台到着
加波山・吾国山・難台山 加波山が望める。
加波山が望める。
加波山・吾国山・難台山 今日初の急登。足が重い。
今日初の急登。足が重い。
加波山・吾国山・難台山 二つ目の急登。
二つ目の急登。
加波山・吾国山・難台山 パラグライダー場へ出た。無風。
パラグライダー場へ出た。無風。
加波山・吾国山・難台山 あの見えなくなった先を駆け降りて飛ぶのか。こわっ。
あの見えなくなった先を駆け降りて飛ぶのか。こわっ。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山山頂。
きのこ山山頂。
加波山・吾国山・難台山 朝ごはん作ろ。
朝ごはん作ろ。
加波山・吾国山・難台山 まあまあうまくいった。火力がギリギリだった。
まあまあうまくいった。火力がギリギリだった。
加波山・吾国山・難台山 次の山へ出発。
次の山へ出発。
加波山・吾国山・難台山 鋪道が長い。疲れるし足痛めそう。パラグライダーの車、単車、ロードバイクがいっぱい通る。
鋪道が長い。疲れるし足痛めそう。パラグライダーの車、単車、ロードバイクがいっぱい通る。
加波山・吾国山・難台山 ショートカットできるか行ってみる。
ショートカットできるか行ってみる。
加波山・吾国山・難台山 この辺は道がある。
この辺は道がある。
加波山・吾国山・難台山 ここで道が消える。反転、鋪道へ戻る。
ここで道が消える。反転、鋪道へ戻る。
加波山・吾国山・難台山 疲れる。
疲れる。
加波山・吾国山・難台山 上曽峠を過ぎると、車両は全然来ない。
上曽峠を過ぎると、車両は全然来ない。
加波山・吾国山・難台山 登山道入口。全線整備していただいたとのことで満を辞して登破挑戦。
登山道入口。全線整備していただいたとのことで満を辞して登破挑戦。
加波山・吾国山・難台山 薮が深くなってきたが、テープが密で迷うことはない。
薮が深くなってきたが、テープが密で迷うことはない。
加波山・吾国山・難台山 尾根北側急斜面。
尾根北側急斜面。
加波山・吾国山・難台山 落ちたら登って来れなさそう。慎重に。
落ちたら登って来れなさそう。慎重に。
加波山・吾国山・難台山 この辺りからテープをロスト。GPSで尾根を外さないように進む。
この辺りからテープをロスト。GPSで尾根を外さないように進む。
加波山・吾国山・難台山 テープを捕捉。
テープを捕捉。
加波山・吾国山・難台山 道がわかりやすくなってきた。
道がわかりやすくなってきた。
加波山・吾国山・難台山 ピーク369
ピーク369
加波山・吾国山・難台山 頂上奥宮到着。参拝。
頂上奥宮到着。参拝。
加波山・吾国山・難台山 頂上からは登山道らしさが溢れる。
頂上からは登山道らしさが溢れる。
加波山・吾国山・難台山 登るときと違って下る時、少し手前で左右に道が分かれていてわかりにくく迷う。要注意。
登るときと違って下る時、少し手前で左右に道が分かれていてわかりにくく迷う。要注意。
加波山・吾国山・難台山 祠の所から。登山道唯一の眺望。
祠の所から。登山道唯一の眺望。
加波山・吾国山・難台山 ようやく下山。前回のリベンジを果たす。蜘蛛の巣払いここまでありがとう。こんなに蜘蛛の巣だらけだったのは、今日ここを歩いた人間は自分だけだったのだろう。
ようやく下山。前回のリベンジを果たす。蜘蛛の巣払いここまでありがとう。こんなに蜘蛛の巣だらけだったのは、今日ここを歩いた人間は自分だけだったのだろう。
加波山・吾国山・難台山 ようやく御朱印を頂けた。前回はお留守の時間に当たってしまった。
ようやく御朱印を頂けた。前回はお留守の時間に当たってしまった。
加波山・吾国山・難台山 両方の山を見返す。低山でも山は涼しかったが下界は暑い。
両方の山を見返す。低山でも山は涼しかったが下界は暑い。

活動の装備

  • エスビット(Esbit)
    ポケットストーブミリタリー
  • モンベル(mont-bell)
    クッカーアルパインクッカーディープ 49
  • キャラバン(caravan)
    登山靴
  • その他(Other)
    モバイルバッテリー
  • その他(Other)
    手ぬぐい
  • オスプレイ(OSPREY)
    KODE30
  • その他(Other)
    熊鈴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。