三等三角点【大栂】 戻る 次へ

2021.09.20(月) 12:27

三等三角点【大栂】

栂峰 と 三等三角点【大栂】

飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

2021.09.20(月) 日帰り

師匠からお誘い頂き やまがた百名山の栂峰へ 駐車スペースから登山口間に渡渉あり 沢には橋が架かっているが傾いている上に苔が蒸しているため滑落注意!水量如何では川面の石を渡った方が良いかも 登山口が北側のため 序盤は結構湿っている上 急坂が続くので帰りが心配に😅 多種多様なキノコが生えてて目を楽しませてくれます 祝瓶山同様 所々で絶景が望めるのが◎ 1,400mを超えても高木あり 登山道は広い箇所が多く整備もされていて ほぼ迷う事はなさそう 登山道に沢山の神様が奉られていて 山岳信仰が色濃く残っていました 地図上に表記されている「蔵王神社」は油断していると通過してしまうので注意が必要! 三等三角点【大栂】も発見でき大変満足な山行でした ありがとう山💞