戻る 次へ

燕岳・北燕岳の写真

2021.09.21(火) 07:04

燕岳・北燕岳

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.09.20(月) 2 DAYS

初の北アルプス及び山小屋デビューということで、今回の連休を利用した登山は燕岳に決めました。 台風一過で天気は良好、槍ヶ岳、穂高方面の地震は気になりましたが、燕岳方面は影響は少ないとのことで、そのまま登りました。 前日は穂高駅のあずみのパークホテルに宿泊、6:40のバスで中房温泉登山口まで向かいます。 当日は連休中なので、非常に多くの人が登下山しており、燕山荘も満員ではないものの非常に多くの登山客でにぎわっていました。 20日の午後はガスがかかってほとんど前方が見えない状況でしたが、21日は朝から快晴で御来光を見るために宿泊客が大勢繰り出し歓声が上がっていました。 ただ宿泊中は何度か余震とみられるわずかな揺れがあり、若干気になりました。燕山荘から縦走で槍ヶ岳方面を目指していた人でも中断しようか相談している人の話が漏れ聞こえていました。 下山はハイペースで下り、温泉につかって帰宅となりました。