北アルプス縦走 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳 八峰キレット通過, ソロ/山荘1泊

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間

北アルプスの爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳、五竜岳を縦走登山してきました!🏃‍♂️ 五竜岳は数年前に唐松岳から登った経験ありますが、今回は日本三大キレットのひとつでもある八峰キレットを通って鹿島槍ヶ岳側から縦走してきました。🏃‍♂️ 元々の目的が鹿島槍ヶ岳の登頂でしたが、数年前から登山計画を組んでいて中々行く機会が無く、また鹿島槍だけピストンしてもつまらないし、日本三大キレットをしっかり歩いてみたいということで五竜岳だけまで縦走することにしました。 2日とも天気に恵まれ絶景を堪能することができました!特に1日目は大快晴で爺ヶ岳の山頂から眺めた景色がとても印象的でした。爺ヶ岳は扇沢から日帰りでも登れるし景色が素晴らしいので北アルプスではオススメの山のひとつです。👍 今回の縦走は冷池山荘に泊まり、翌日鹿島槍ヶ岳に登って、鹿島槍から八峰キレットを通って五竜岳に登り、五竜ゴンドラまで一気に下山しました。2日目の工程が長いのでまだ日の出昇りきらない真っ暗な早朝からスタートしました。 早朝は強風とガスまみれでかなり憂鬱気味でしたが、ちょうど鹿島槍ヶ岳南峰の山頂手前で太陽が昇り一気にガスが抜け日の出を拝むことができました。とても印象的な超絶景を堪能することができました!🤗 さらにこの日はとても運が良くブロッケン現象も見ることができました!! 写真では解りずらいですが肉眼では自分の影がしっかりと映っていてとても感動的でした。😂 一番懸念していた八峰キレットは日本三大キレットというだけのことはありました。険しいピークのアップダウンが多く、距離が長いので終始緊張しながら通過しました。🤔 気を休められる箇所が少なくアドレナリン放出しまくりでしたが、何とか無事通過し五竜岳まで登ることができました。 有名な槍ヶ岳の大キレットも中々険しいですが、鹿島槍と五竜岳のキレットも侮ってはいけません。ところどころ鎖や梯子は設置されていますが、高低差があり油断すると滑落する危険度が常に隣り合わせです。殆どガレ地帯なので特に朝は湿気で滑りやすくなっています。何度か転びそうになってヒヤヒヤしました。😅 残念ながら五竜岳の山頂に着く頃にはガスまみれでしたが、まあ五竜岳は前回絶景堪能しているので…ということで、念願の鹿島槍の登頂と八峰キレット通れて充実感は味わえました。 鹿島槍と五竜はしばらくいいかなーと思いますが、種池山荘から見た蓮華岳方面の景色が印象的だったので、今度は針ノ木側に縦走してみたいと思います!👍